ブログって本当にたくさんの方が見てくれてるんだなと!本当にありがとうございます。

半年も放置していたのに、たくさんの方が引退について声をかけてくれました。

 

さて、明日から母の「死ぬ前に一度は行きたい」とずっと言ってた小笠原へ行ってきます。

小笠原は私も未知なる世界です。

海好きの母のおかげで、子供の時からいろんな海へ連れてってもらいました。

沖縄に初めて行った時の感動は今でもよく覚えてます。パラセーリングやらやりたいことをたくさんさせてもらったけど、高かっただろうな(笑)中学生くらいだったから、反抗期真っ最中!沖縄に連れてってもらいながらも「うるせー」とかなんとか母に暴言吐きまくりでしたが、母って大変だよね笑い泣き

そして、今回は兄と母の妹の叔母も参戦メラメラなかなかの珍道中となりそうです。

 

小笠原は私も何の情報もないので、今回は行き当たりばったり・・・と思いましたが、最初からホテルが取れない!という。

船で24時間かかるのですが、小笠原丸とホテルのパック「おがまるパック」が完売あせる

出発2ヶ月前からの発売らしいのですが、争奪戦がとっくに始まってました。でも、旅行会社を紹介してくれて、なんとかコンドミニアムをゲット。

船旅は母達には個室、私と兄は相部屋の寝台。

高校の同級生が移住したので、由美ちゃんに色々聞いてみたけど、小笠原はアクティビティやレストランも全て早めの予約が必要みたい。

人気のドルフィンスイムツアーは取れなかった・・・けど、最終日に南島上陸ツアー、初日にナイトツアーと言って、光るきのこがあるらしい!

今回は小笠原初心者なので、ツアーに入ったりしながら楽しみます。

島全体が色々な自然を守る保護地帯。地元のルールをしっかり守って、お邪魔させてもらいます。

今回はもちろん海の道具はシュノーケルだけウシシ

海に浸かりまくってきます。

 

さて、小笠原前にお仕事行ってきます。

今年の検見川は南東がよく入るので、晴れてれば南東確率⤴️

南西、南東とWでサーマル入る検見川は本当によく吹きます。

 

懐かしい写真も時々アップしてくね。