今回せっかくフランスに行ったので、いろいろ見て感じたことを書いてみます!

自分のスポンサーやメーカーを抜きに語りますね。


世界のフォイル事情ですが、やはり最初はIQFOILに出ていた選手もFOILスラだけに集中する選手が増えてきました。

それだけFOILスラの進化がすごい勢いで進んでいるからだと思います。


もう世界は完全に吹いたらスラローム、それ以外はフォイルで進んでいるので、日本とはだいぶ違いますね。

その吹いたら…と言う日本の考えている風速が違うかもなぁ。

10メートルくらいは当たり前にフォイルの世界な感じです。

女子も25ノットくらいならフォイルを選ぶ選手も多くいました。

男子は4.4とかでフォイルをするし、やはりフォイルの世界で一歩先を進んでいるのはファントムチームでしょう。

4.4とかのフォイルセイルを使用してるし、フォイルセイルがあることがすごいです。

フロントウィングも350とかありますが、スターボードとかでさえもようやく570以下のフロントウィングが出てきたくらい。ファントムはすでに何年か前から使用してましたからね。


昨年11月に訪れた際に目立ったのはF4でしたが、今回は吹きすぎて使用する選手がいなかったからか、浜にはほとんど見かけず、他はそれぞれ違うメーカーを使用してました。

スターボードはIQ FOILの選手がたくさんいるから見かけましたが、フォイルスラではなくIQFOILを使用してましたね。


かといってファントムが多いかと言うと、そのサイズを使いこなすのはニコラスくん達だけのようでした。

ニコラスはスラロームボードは持ってないからねーって言ってますが、それもびっくり。


前はニューカレドニアにフォイルなんていらないって思っていたけど、今年はフォイルトレーニングのみかもなぁ。

世界の中心は今やヨーロッパに行かなくては分かりません。

ニューカレドニアも入国出来るようになったので、冬は修行しに行こうかな。


さて、これはGA&TABOUチームのプロモーション。

私も横に立っていただけでしたが。