先日、お世話になった方が亡くなり、今日は私がお手伝いさせてもらっているダウン症の方の支援センターに行きます。

選手を続けるのと、仕事の両立が難しかったときに、練習も出来る良い仕事あるよーって紹介してもらったのが、知的障害者の方をお世話する仕事。
資格もなくても大丈夫だよ!って、軽い気持ちで始めましたが、細々続けて10年くらいたちました。
亡くなった中川さんには本当にお世話になり、無理せず続けてね!と、千葉に来てからも1年に1度でも良いからお手伝いにきて!と言っていただき、今でもお手伝いさせてもらってます。

どんな時も文ちゃんがやりやすいように!と、施設に来る子が楽しければ良いの!と言ってました。

最後に見たときに気になっていたのが、いつも元気な中川さんがすごく暗い顔してたのを覚えてます。
仕事が大変なのかな?と思いながら、他のスタッフに中川さん元気ないよね…って話しました。
そのあとすぐに倒れて入院したときき、なんだか気になってメッセージを送りました。
すぐにたいしたことないよ!って返信きましたが、それからすぐに亡くなりました。

人が亡くなることにどんなときでも心の準備は出来ません。
コロナで葬儀も出来ず。
やはり葬儀って大事なことなんだなって思いました。
お別れが出来る場所があるって大切なんですね。

今回はまだ中川さんのことでスッキリはしませんが、鎌倉に行ってきたいと思います。
中川さんのどんな形でも良いから、1年に1度だけ来れるだけでも良いからここにいてね!って言われた約束を守っていこうと思います。