今日は久々にお休み。

家でゆっくり・・・と行きたいとこだけど、家の事やってたらあっという間に夕方です。

 

さて、昨日もフォイルの練習。

前回は風も安定してたから、「お!!コツ掴んだぞ〜。」ってテンション上がったけど、昨日はガスティーで風が弱め。この前はボードの浮き過ぎを押さえるコツを掴んだのに、昨日は押さえすぎじゃってなかなか浮かない。

浮く!!って言っても、ほとんど浮いてない感じに見えても浮いてはいるんですが、あまりに低空飛行過ぎて(笑)

スピードを出そうとすると浮きが弱く・・・。

でも、悔しいけど楽しいゲラゲラ

まだまだ練習あるのみです。

帰りに逗子の県駐のJIVA食堂で海を眺めてランチ。

 

ここがJIVAになる前からよくランチしに来てたけど、ソースカツ丼がなくなったのが残念。肉うどんも美味しかったんだよな〜。かなりB級グルメ的な感じだったけど、トラックの運ちゃん達が集まる中によくその中に混ざって食べてましたウシシ

 

さ〜、PWAのスラローム最終戦もまもなく始まりますね。

場所はフランスのLa Torche(ラ・トーシュ)。Laって岬だったかな?記憶はさだかではないけど、Laなんとかって場所がたくさんありました。

2014年に私も行きましたが、そのときの思い出があまりにも良くなくて、私の中では2度と行きたくない・・・。

場所はフランスの田舎街でとても雰囲気が良いです。大会会場も盛り上がっていて・・・。

でも、このときはスラロームが出来ないくらい波・波・波でした。

 

というのも、ここはサーフィンのワールドカップが開催されるくらいの世界中のサーファーの中でも有名な場所なんです。

私が行ったときも、ウェイブの大会は最高に盛り上がりました。私も今まで雑誌や動画でしか見た事ないウェイブの大会を見る事がきたし、それは感動しましたレインボー

 

が、スラロームなんてやる雰囲気じゃなく、ウィンドはセッティングも1回したくらいで浜に道具を置く事もほとんどなかったです。それが1週間以上・・・。

毎日あまりもやる事ないので、サーフィンしました。スープで(笑)

行く前からフランスの友達は「あそこでスラロームなんて出来るかな・・・。1度女子もやったことあるけど、うねりが大きくてマークが見えないし、マーク探しでレースどころじゃなかった。」と・・・。

出来なくはない波の日もあったけど、そういう時は風もない。そして波がないと言っても、軽く頭以上の波はいつもあります。

 

フランスに行ける〜!!って浮かれて行ったけど、道に迷うわ、レースはないわ、何もなさ過ぎて時間を持て余すわ・・・。

夜は立派なキャンプ場に泊まりましたが、寒いしテンション下がりまくり。

ポーチに出てじーっと真っ暗な外みてたら、ウサギがピョンピョン。

「ピーターラビットの世界だ・・・。」と1人ごと・・・。私、暗い・・・(笑)

でも、バレリーと同室だったから、夜はもちろん毎日話しをしてとても仲良くなりました。

 

帰りは1日パリ観光!!って思ったけど、もう耐えきれん!!って思って、表彰式無視して1日早い便を取り直してダッシュで「私帰る〜!」って走って帰りました(笑)

帰りも1人で空港まで2時間のドライブ。カーナビもないので、バレリーにこのフランス語を目指して頑張るのよ!!って励まされながら運転して帰りました。

今では笑い話しだけど、あの時は山の中で迷子になったり半べそ状態(笑)雨降って真っ暗だし。人もいないし・・・。

やっと人見つけて説明するとフランス語しか分からないので、その親切な人は英語の話せる友達に電話してくれて、なんとか空港まで連れてってくれた。

 

今度はスラロームが出来る良いけど、最近のLa torcheの写真をみたら、やはりデカ波だったよ・・・。

メンズだけだからサーフスラ出来るのかもね。

しばらくチェックです!!