今日は大会4日目。

予報は期待出来そうだったけど、残念ながら本日もNo Windでした。

 

今日はすごくいろんな事を見たり、話したりと良い1日となりました。

まずは今話題のウィンドフォイル。

 

日本では私も写真でしか見た事なかったけど、今日はぞろぞろと出ます出ます。

しかも・・・ちょっと練習じゃなくて、本気のトレーニングでした。

浮くのみたーい!!なんて思ってたら、それどころかマークでジャイブ練習してました。しかもめちゃ速いじっ

すごく遠かったけど、遠くからみてもジャイブで攻めているもの分かるし、スラロームと変わりない感じRunning

もう日本は遅れてるんだな〜って分かって良かったかも。

もちろんすでにやっている鎌倉でもすでに乗りこなしているだろうけど、世界はすごい。

フランスではすでにかなりやっているらしく、「俺も出来るぜー!!簡単だよ!」とドヤ顔の運営のフランキーを見て納得ひよざえもん がーん

PWAの選手がやっているならともかく、フランキーまでもがやっているとなればそれはもう誰でも手軽に出来るようになっているんだろうな〜と(笑)

 

いろんなフォイルがあるけれど、すでにフォイル専用のボードもあったし、タブーのマンタに足を乗せるところを作ってしまうところもびっくり。しかもそれもカーボンだし・・・。

どこまでお金のかかるスポーツなんだろう??頭の中は幾らかかってるの〜??って感じ。

 

でも、今回出来るなら挑戦してみたいですね。

明日の予報もダメだし。

みんなに簡単だよ!と言われるならやってみたのがウィンドサーファーの性かしらふふ~ん

 

そしてオランダのエスターと日本のウィンドサーフィン事情とかお互いにいろいろ話しました。

彼女の双子のお姉さんは実はリオのオランダ代表で、なんと4位に入った選手なんです。しかもオランダのオリンピックはその前に世界選手権で8位以内に入らないと、国枠をとれても出れないらしいです。

その中に入らないとメダル争いには入れないし、メダル争いに絡めない選手はお金の無駄になるからって。

とにかくオランダはメダルをとらないと意味がないらしく、エスターもそれもどうかな・・・って言ってました。

う〜ん、確かに結果大事だし、オリンピック=メダルなんでしょうねひよざえもん がーん

そこはなんとも言えない。

 

今年でもうすぐ学業も終わるので、働く環境を考えているそうです。

日本以外は本当にみんな若い!!

私が一番年齢を上げているので申し訳ないけど、日本選手は全員オーバー30ですからね。他の国は学生もかなり多いです。でも、車で来れるような環境なら育つよな〜。

 

そして夜は食堂で盛り上がりました。

食堂でマリオンが笑わせてくれるので、マリーナ、フーリャ、マリアと大盛り上がり

、フランスチームの面白い話しをたくさん聞かせてくれました。

以前は国同士で完全に固まって過ごす事が多かったけど、最近はいろんな国の選手同士がこうやってコミュニケーションをとるのはとても良いと思います。

他にもマリアンヌ(フィンランド)、アニカ(エストニア)も。

マリアが言ってたけど、初めてのPWAは誰も話しをする人がいなかったって!

私が覚えているのは、韓国で1人でぽつりとテントにいる彼女をみました。

挨拶をしてすぐにFBリクエストが来て、次の日にリクエストありがとう〜って言って話しました。1人で初めての経験。今回よりもちょっと顔もこわばってた感じ。

みんなそうやってでもPWAに来たいんだよね。分かるな〜。

 

食事も1泊30ユーロで2食付きだし、ほとんどの選手がここに滞在しているので、毎日飽きる事はないですね。

 

食事事情でいつも思うのは、食べ物には日本人とはちょっと違った気の使いですね。

朝はシリアルとかオートミールとかとくにフルーツはすごくとります。とてもヘルシー志向なのかな?と思いきや、コーラーはみんながぶ飲みします。

あまり肉を食べないサラキタも、コーラーだけはガソリンだからこれがないと死んでしまう・・・と言うほど好きみたい。

日本ではあまりコーラーをがぶ飲みするアスリートって聞かない気がします(笑)

 

今日はこんな1日でした。

明日は期待出来るかな。

 

 

 

 

そして、今日はハーバーでディビーのトーインエキシビション見てきました。

ここに着いた日に一緒に車でレナと迎えの車に乗っていた彼。

Davy Scheffers君。

フリスタ知らなくてごめんね、かなりの有名人なんですね〜。会話をしていると、かなりの子供でレナでさえもうんうん・・・ってうなずくだけになってたけど、さすがエキシビションはしっかりギャラリーを楽しませてくれました。

 

そして小さな女の子を草原で捕まえました!!

ロシアのマリアちゃん。