おおひらまちづくり日記 -11ページ目

反省会の前のひととき

写真は東武鉄道新大平下駅前、「ぷらっつおおひら」内にある「カフエ・ミルティーユ」のブルーベリーを用いたスイーツですo(^-^)o自分のは食べちゃったんで、他の人のを撮影させてもらいましたm(__)mもう一枚は店長と一緒です(^o^)にやけてますね~(笑)
おおひらまちづくり日記-DVC00071.jpg
おおひらまちづくり日記-DVC00072.jpg

我家のノウゼンカズラ満開!!

 今年も我家のノウゼンカズラが花開き今が満開です。

柔らかい花びらとオレンジ色の花は何ともいえなく、心を癒してくれます。


梅雨時の花は紫陽花が定番ですが、このノウゼンカズラもひときわ明るくしてくれます。

そろそろ梅雨明けも待ち遠しいこの頃ですが、梅雨ならではの花もひとしおの事でしょう。


毎年のこととはいえ、手をかけてやらねば応えてはくれません、何事もそうだと思いますが、

経過が重要だと思います。結果は自ずと着いてくるのですよね。


”花の命は短くて、苦しきことのみ多かりし”とは良く言われていることですが人生も似たり寄ったりかな?!
おおひらまちづくり日記

花咲く、甘く漂う香りの7月

こんちわ!


今日のはなし、まずは露地もんのぶどう情報から。


選定作業もおしまい、前回から見るとふっくらしたいい感じで成長してんベ。

これから袋かけ作業、これが大変。一日上向いて、稼ぐってのは何やっても大変だんべね。


おおひらのぶどうの露地もんは8月上旬にはOKだんべっ て、きょう聞いた。


近所のぶどうや屋さんでは、もう、大型バスで、ハウスもんのぶどう狩りに東京から来てるもんね。


おおひらまちづくり日記

ぶどう情報、ふっくら成長いい感じ!

次はアジサイとツバメの話し


下の写真は、ずばりアジサイとツバメそしてバックに晃石山。

電線を五線譜に見立て、題名は「アジサイの歌」もっといい名前あると思うけど俺の頭ではこんなもん。

本当にセンスないのが苦ヤシー。


写真は完成=感性で、ものすごくスピードが必要、パッと見てカメラを取りに家に行く、急いで撮る。

構図は見た瞬間決める。これが出来ないとツバメはさようなら。奥の細道、奥が深いね。
おおひらまちづくり日記

題名「アジサイの歌」 家のアジサイと晃石山


次、最後は”匂”の話し


俺は、匂いが大好き。これは友人からもらった「くちなしの花」。

毎日、仕事が終わり会社から帰ってくると、玄関付近からあまーーい香りが漂っている。


春は沈丁花、秋は金木犀、夏はくちなしの花。そして究極は、春の、匂いすずらん、ピンク色の小さな花。

花に鼻を付けると、ほのかな甘い香り、ピンクの小花、匂いすずらん。


おおひらまちづくり日記

くちなしの花、純白の清純さは歌になっている


写真から、甘い香りが匂ってきたかな!!! 感性、感性、--匂ってくれば完成(もっとアップがいいよ!てなもんだ)


きょうは、ほんじやま、さいなら