ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️


先日ブログでお話しした、

坊ちゃんの長〜い夏風邪ですが



その間のお仕事はもちろんお休みになりました😂


うちの職場は有難いことにパートさんの人間関係がほんとに良くて。

子供の急なお休みにも、嫌味など言われることもなく、心配してくれる人ばかりです😭




約一週間ほどお休み明けた後、朝の仕事に入る前の雑談で、ベテランのパートさんに、

「ほんとお休み多すぎてパート代が大打撃なんですよー😂」と話していたら、


「え?そんなら有給とればいいんじゃない?私この間、体調不良続いた時にとったよ。」



と目からウロコのお話しが!(◎_◎;)




2019年4月の働き方改革関連法案の施行にともない、年間5日以上有給休暇を取得させる義務があります。この法律は、パート・アルバイトであっても対象になります。


↑こういうことらしいんです。


もちろん、勤務状況などの要件を満たす事項があるのですが、法律は詳しくないので割愛します

(>人<;)ごめんなさい。


この頃坊ちゃんがまだまだ手がかかる頃で、

パートにはまだ出ていなかったので、

全然気にしていなかったんですが、もしや自分にもあるの??

今まで聞いたことなかったけど?(-.-)y-., 


でも、ほんと許されるのー?

嫌な顔されそうー😂



結婚前に社員としていた会社は、

「え?有給?なにそれ美味しいの?」くらい

あっても使わないのが暗黙の了解、、、。


完全なブラック企業でした(T_T)


なんとなく、有給ってあっても使えないものという感覚が染みついていて😂





恐る恐る社員さんに


「あのー、この間の子供の体調不良でお休みしてたところって、有給使えたりします?」


と聞いてみたところ。


「有給ですか?はい!大丈夫ですよー😊ここのパソコンのここに入力して申請下さいね✨」



笑顔であっさり😂😂

なにこのホワイトな会社ー!!😂



ありがとうございますー!!!


当然の権利と書かれていても、

とらせてもらえない時代もありましたが😂

色々世の中も変わっていくんだなぁと思いました。

ちなみにこの有給、やっぱり同じパートさんで知らない人がほとんどで💦

えー!子供の夏休みは仕事入らないし、とりたい!って方が沢山いました。



子育て世帯にはとっても有難い有給ですが、

会社によっては、やっぱり嫌な顔されてしまったり、

私の勤めていた会社のように推奨されないようなところもあるんだろうな(;o;)


みんなが働きやすい世の中になればいいな

と感じた一件でした。