こんにちは♪


キラキラアートを制作していますガーベラ

おさですクローバー






ずーっと暑すぎて、作品作りにも

なかなか集中できず…

最近は新作をアップ出来ずにいました赤ちゃん泣き


ここ数日は台風の影響か?

やっと、いくらか涼しくなって

集中して作業出来ています看板持ち


また新作が完成して準備ができましたらこの場でご紹介させて下さいねニコニコ飛び出すハート




今朝方、なんだか面白い内容の夢を見ていたのか…


内容はすっかり忘れてしまっているのですが

夢の中で私はかなり爆笑しており


ふと目覚めると


めちゃくちゃ爆笑してました爆笑


恥ずかしい〜〜〜あせるあせるあせるあせる


寝ながら爆笑って…


恥ずかしいよぉ〜〜〜魂が抜けるあせるあせるあせるあせる


皆さんも夢の中で自分が何かで笑っていて


起きたら実際に笑っていたなんて事ありますかにっこり


夢で泣いていて

起きたら実際に涙が出ていたってのもありますよね…


夢の中でも人としての感情を感じで

寝ていても体はそれに反応するんだなぁ昇天


不思議よねびっくり


それにしても、私は夢の中で何に対して爆笑していたのだろう凝視


すごく気になるびっくりマーク


思い出したいびっくりマーク


なんかね、夢から起きて間も無くは

内容を覚えていたはずなの…


だって、すごく面白かったから

朝にこの内容を家族にも教えてあげようオエーと考えていたくらいだからひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


ああ〜〜〜

メモしておけば良かったーーおねだり



現実世界ではさ、私って

笑いのツボが深すぎる⁇のか、

なかなか爆笑ってしないタイプ真顔


スン……真顔真顔真顔としている


お笑い番組を見ても

皆んなが、ガハハ、ワハハ笑っている場面で

『いったい今のどこに笑えたの?』と思って見ているネガティブ


それに比べて妹の方は

笑いのツボが浅いので

いつもケラケラ笑っている爆笑


妹の旦那っちにも『嫁がいつも簡単に笑ってくれるから、同じように面白いと思って話すけど、お姉さんは真顔でガン無視するから逆にそれが面白いっす男の子』と言われた事があるにっこり




…ごめんなさいにっこり



ガン無視したんじゃないの〜あせる

面白い部分が本気で分からなかっただけなの笑い泣き

ただの会話にしか聞こえなかっただけなの笑い泣き


私って冷めてるのか、真面目すぎるのかガーン


実際に自分が面白く無いものを無理に笑うのは難しいしね絶望


演技では笑えたとしても、心からって無理じゃ無いかい⁇


笑いのツボが浅い人間だったら

いつも妹のようにケラケラと楽しく笑って生きれていたのだろうなぁ…真顔


…でも何にでもいつもケラケラしていたら

それはそれでちょっとムカつくヤツかも爆笑びっくりマーク



程よくいつも笑顔でいられたら良いよねひらめき電球



あまり爆笑する事のない私だからこそ

夢の中で何に反応して笑っていたのか

すご〜く気になるのに


覚えていないのが残念でならないのが

今の私です知らんぷり



あっ、そうそう


1週間前かな?


白菜と大根とカブと人参を畑に蒔きましたクローバー


でもね、その次の日に

突然の大量の雨…あめ雷


雷も『え!?今、ウチの庭で大砲でも打ちましたか??????』って思うぐらいの

雷の爆発するような音が鳴ってアセアセ


雨が小雨に変わった夕方に

畑を見に行くと

前の日、暑い中

しゃがんで横歩きしながら

丁寧に植えたはずの白菜が雨で全部沈没しておりました…真顔真顔真顔






私の中で蘇るあの時…


(久石譲さんのsummerの曲が脳内で流れ始める)🧠




※↓ここからは回想シーンです

summerの曲を脳内で流しながらお読み下さい♪



👒ランニング



家族は甲子園に夢中で誰も手伝ってはくれなかった。


私は1人、暑い中

農業用ポットを1個1個並べ

そこに丁寧に土を入れ

大きめのジョウロに水を汲み

うんせうんせと運び

土に水をしっかりと染み込ませていく。


2種類の白菜1ミリ〜2ミリくらいの極小種を掌に乗せ、一生懸命に太い指を使い

小さな小さな種を1粒づつ摘み

土に蒔いて埋めていく…。


1つのポットに種を2粒つづ。


それを2種類の白菜、それぞれ40個。


蒔き終えたらまた水をたっぷりかけて


芽が出やすいよう風通しの良い場所に移動しておく…


数日後、芽が出て来たクローバー



葉っぱの伸び初めは虫が付きやすいクマムシくん


でも農薬は使いたくない…


どうか虫よ付かないでくれと願いながら畑に植えられるくらいの大きさになるまで成長をじっと待つ…




ニコニコ




近所のお爺ちゃん(89)が白菜を畑に植えている


じゃあ我が家でも植えどきだびっくりマーク


近所のお爺ちゃんが、根切り虫に良いとオススメしてくれたものがあったので、ウチでも試してみる事にした。


まだ暑さの残る夕方


山に日が隠れて日陰になったので

白菜を畑に植えていく。


列がズレないよう手で丁寧に…


根が畑の土に張りやすいように優しくキュッキュッと押してあげる。


白菜の苗は完了OK


次は大根とカブと人参の種を畑に直蒔きしていく。


畑仕事は結構体制がキツい。


時に、しゃがみながら横に歩いていくという動作は普段使わない筋肉を使う。


種を全て巻き終えるまではずっとこの格好。


蚊取り線香は2つ炊いているが、広い畑ではあまり効果が無いのだ。


蚊に刺されて痒い…。


汗を流しながら、白菜の種と同様

小さな種をパラパラ蒔いていく。


大根やカブや人参は生えて来たら後で間引きをするので、そこまで丁寧に幕は必要はないのだが…

几帳面で真面目な私は丁寧であるクローバー



あぁ…今年も無事に植えた…キラキラキラキラキラキラ



横歩きで次の日は激痛の筋肉痛になったけど


階段の上り下りが辛いけど



これで一安心だ…キラキラキラキラキラキラ



秋・冬は家族で美味しい豚汁を食べれるニコニコ


たくさん収穫出来たら皆んなにも分け与える事ができるぞにっこり音譜



あ〜…楽しみだなぁ花花花





ーー 回想シーン終了 ーー





…それが、こう…あの…




全部、雨で沈没している…


水に沈んでしまっている…





過去の一生懸命に頑張った私


めっちゃ可哀想笑い泣きwwww


もうさ、沈没してる白菜の苗見て

笑うしかなかった魂が抜ける


水捌けの悪い場所に植えてしまったから

私も悪いのだけど


まさか畑に植えた次の日にここまで雨が降って沈没するなんて想像してなかったの笑い泣き



とにかく一生懸命1人で頑張ってた過去の私を思い出すと我ながら可哀想すぎて、頭の中summer流れ出して回想シーンが浮かんできて、それに笑ってました笑い泣きw


頑張ってたなぁ…私…って笑い泣き



それが全部水に沈んでおる目⚡️



笑いのツボが深すぎる私が

そこで笑うw




もうこればかりは仕方がないよねひらめき電球



農業はこうさあせる


こればかりは人間如き

コントロールは出来ないものだから

仕方がないんよチューリップピンク


なるようにしかならないときもある流れ星


沈没しても

強い種や苗は生きるし、

そこを耐えて生きて育っても

つぎは虫や野生動物に食べられる事もあるし


畑で食べ物を作るって

簡単にできるけど

簡単に行かないことの方が多いのよねチューリップオレンジ


過去にもね、

種を蒔いて1つだって芽が出ないときもあったぐらいよヒヨコ


無農薬にこだわりすぎて何もしないで

虫に喰われて穴だらけ虫のウンチ💩だらけの時もあったしね笑い泣き


カモシカに新芽🌱全部食べられて成長しながった野菜とか


今度は栄養を与えすぎて葉っぱだけ豪華に育って食べる部分が全く育たないこともチーン


暑すぎ、寒すぎとかで変な形になったり

色が茶色になったりバイキンくん



なんでも、育てるって難しいよね星



だからこそ、無事に育ったもの

目の前に与えられた収穫や実りは

大切にリボンありがたく

頂くのですお願いハート



収穫が終われば

次の年に蒔く野菜のために

土を整えて

土地を休ませる作業もしなくてはなりません。


地球だって生み出し育むだけではなく

休むサイクルが大切地球


枯れた野菜の部分を引っこ抜いて

雑草も抜いて

土を平す作業も大変ですガーン


うちは土地も小さいし

ほんの少し人に分け与えれるぐらいの野菜しか作れないけどね


全国の農家さん達にんじん

一生懸命、暑い中、寒い中、

土と、空、自然と向き合って

お野菜を作ってくれて感謝です虹クローバー



土仕事、泥仕事

『汚れ仕事』と言われた事も『あんに汚れてまで働きたくない』と言われた事があったと聞いた事がありました。





皆様の食卓に並んだお野菜…

どうぞ頭の中

美しいsummerの曲を流しながら笑

大切に育てられてここまで来てくれたんだな…と愛を感じながら食べて下さったらと思いますニコニコ愛飛び出すハート





あっ、沈没した白菜がその後どうなったのか



豪雨の2日後…



なんと、私の蒔いた白菜は強かったクラッカー


2苗だけ枯れたぐらいで

あとは全部生き残りました笑い泣きチョキ


あぁ〜〜アセアセ


嬉しい!!!!!!!!


ありがとうございます花火



全部駄目だったら、種はまだ余ってるので

また植えるしかないと覚悟してましたが



報われる想いです大泣き泣



大根やカブの種も無事に発芽してましたクローバー



どうか虫さんにも食べられずに

収穫まで行きますようにおやすみスター

大好きな豚汁を腹一杯食べれますようにニヒヒ


東京に住むお友達や街に住む知り合いにも

分けれたらいいなぁにんじん






以上、最近の出来事を綴ってみました笑






庭のサルスベリですブーケ2


サルスベリの花の付き具合で

その年にとれるお米の量が分かると

昔から言い伝えがありますチューリップ紫


我が家のお米は

今年どうでしょうか星


もうすぐ新米の収穫ですキラキラ


台風の時期でもあるので

こりゃまた稲刈りのタイミングが大事ですねあせる



皆様も台風や突然の豪雨

雷、土砂

お気をつけてお願い