J39 ちょっと一言 -105ページ目

マジック連発

日本海に低気圧が発生予定、少しだけやばいと思っていた明日のフォワードイベント、しかし先週も同じような天気図で4,5㎡まで上がりましたがやっぱりイベントには前予想が良いほうが良い!昨日の夜にはまだ少し心配でしたが今朝になり天気図を見るとでかい○←低気圧のマークが図上から消えた!!気圧の谷はあるようだが心配は吹っ飛んだよ!ばっちりですね!31日ははじめ強い予報が出ているので今年のペースでわそのまま吹くでしょ!

ただ本日はやばそうですね???今は吹いてるのでなんだかんだで吹いてくれることを祈ります。、元旦に現れるはずだった太平洋側の爆弾低気圧も少し離れたね雪は勘弁ですから良かった良かった、今年の御前崎はちと寒いがやる気で寒さを吹き飛ばそう!僕は手が痛くなったらわざとグローブをしたままガシガシ泳いでます、即効性があり手の血の周りが良くなります。お試しあれ!

みつはまコンディション

051228_111021.jpg

波形がよいので遊べます

夕方マジック! なんかここ数日午後の後半とでも言うのかいきなりセットが入る時間帯がある。

昨日もそうだったが本日も数本ではあるがはずしてはいけない波に乗ることができた。

菊川はミツハマから眺めただけだが相変わらずのいまひとつの感じでしたが。

しかし大会がちかずくにつれて賑わいが出てきた感じですね。

明日からだんだん御前崎エリアは混雑が増すと思いますが皆様節水のご協力をさらにお願いしたいと思います。雨不足のため大井川水系を利用する水道に止水制限が発令されたようですのでなにとぞよろしく!

それからミツハマの正面から少し風下側に本日漁船がブイを打っていきました。たぶん網でもあるかも知れないので気をつけてくださいな!!!

それからFANATICがフォトコンテスト開催だって!F-WAVE.NETのトップページのInfoからエントリー要綱をチェック願います。 頑張ってよ!

みつはまコンディション

051226_113945.jpg
今日も

すでに吹いている

051225_111351.jpg

メリークリスマス

051216_172453_M.jpg
御前崎版イルミネーションです!

明日のかってな予報

明日は早い時間は波残り北がかってサイドオフのgoodコンディションが期待される昼前後はいい感じで風も入るかなというところです。インサイドぬけるかもしれないがセイルサイズは4㎡前半くらいと考えられる。

ただ最近の傾向で冷えとともにやや早めに風が終わるので要注意!明後日も午後からは又吹きそうですね。嬉しいことにそんなに寒くなさそうなのが嬉しいですが、波は期待できないですね!


遠州灘の危機にコメントありがとうございます!こんなちっぽけなブログでもいろんなことを発信していきたいです。そして各地の色々な事も教えていただけると良い例や今後の対策にもなるのでコメントいただけると助かります。本日嬉しかったことは皆さんがだんだん節水BOXを利用してくれはじめたことですね!少しづつでも協力しあい環境づくりをしていきたいですね!!

みつはま

051223_103241.jpg

ハード なコンディションでした。

いやーバンバン吹いていた風も午後からはガスティーになりインサイドは走らなくなりました。

夕方良くなるかなーと思いましたが結局風はなくなりました。サーフィンしたくなるような波でしたね!!

明日波残ることを祈りますよ!!明日は盛り上がりそうですね!楽しみましょう。それから多くのところで積雪が大問題ですが、幸せなことにここ御前崎エリアは平穏な生活を送れています。

福田

昨日はミツハマで5,7㎡で膝腰の波の中軽い風を久しぶりに乗ったのに!
今日は4,0㎡ガスガスの鬼ブローでしたよ!!御前崎エリア以外は大雪のようですね!051222_132553.jpg

Nice と思ったんだけど!!! 今日はオグショーで軽い整備をしていただき舞阪に行こうと思ったが福田のほうが良いと情報をもらい急きょ福田に戻った。着いたとたんは皆乗っていた、乗っていたはずの仲間が下に流されていたのでどうなったか見ていると陸に上がっていたので安心するがそれを車で助けに行った仲間が途中でスタック、、、、結局それを皆でレスキュー、俺の車で引っ張りました。そうこうしているとでていた人達がみな上がってしまった。あまり良くないということで体を休めることにして明日に備えようということで本日は入るのやめました。明日は落ち着きそうですね!明日から徐々に日が伸びてきますね!頑張るぞ!明日は午前中はまだ厳しそうだが午後からは乗れそうな感じに戻りそうですね!!

ロング


夕方からロングで乗ったよ!バックループ連に力が入ったね!夕方からだけど気合が入ってあまり寒くなかったね!!

051220_153834_M.jpg

遠州灘の危機

何日か前にTVでで遠州灘の砂の激減についての話を見た。

はじめに良い話。天竜川から土砂をどんどん流すことが計画がされているこれについては我々WAVERにはとても良い話だ。砂がつき良い波が立つ、嬉しい限りだ、この続きからが問題点だ!上記のことだけでは砂の流出が止まるわけがないのは誰でも簡単にわかるであろうと思います。防ぐためにはテトラポットの導入や他の対策もとる方向で進めていくということだ。たとえば経済効果がはっきり見える千葉のようなサーフタウンとして波乗りに協力的な形で人口リーフなどの導入で済ませてきた例も多くあるが静岡の海は魚場としての利用度が高い。しかも海水浴エリアも遠州灘にはない、人口リーフは砂の流失は抑えれても波が大きくなりすぎるという点で漁船には不利益ですよね!このことから我々に都合よく簡単に人口リーフとはならないだろう、しかし私は菊川、御前崎エリアでのウインドによる経済効果が全くないとは思いません、このことはしっかり行政にも見て、知ってもらいたいと考えています。数年前にf-waveを始めたころに役場や地元の方のところに行ったときはウインドサーファーやサーファーの評判は良くなく、自動販売機の電源を抜き、勝手にコンセントを使うだの、ゴミは捨ててくだの、車泊を野宿するだのすごい言われよう、みつはまではトイレの横の駐車場に砂が落ちるのもウインドサーファーが勝手に道を作るからとまで言われてました。そこで僕らは集まる仲間たちに協力してもらい砂を人力で集め浜に返したりもした。そして積極的に自然を守ろうとするビーチクリーンの活動も行っている。ウインドサーファーも自然にイベントごとにこの活動が広がるようになってきました。すごく良いことで大事なことだと思います。

 今年は地元の組長さんに挨拶に行ったとき色々お話しましたが、ウインドやカイトの人達を昔のようなひどい目ではなくだんだん良い雰囲気で見てくれてきたことがすごく嬉しく思いました。今回はBOX設置の許可を取るためにも行きましたが区長も役場も快く了解してくれました!良い結果が出せればいつの日か市の方で協力してもらえる日も来るかもしれないですが、やはり水の使いすぎも問題になっているようで今年は水道の前に節水の看板ついてるの気づいてましたか?僕も言われるまで気づかなかったですが、、、、

何とかできるだけウインドサーフィンの聖地である御前崎・菊川エリアを含む遠州灘全体のウインドサーフィン環境を守りたいと思います。テトラの件なども地元の人が何もなく応援してくれるだけの経済効果を生むことは今の段階ではまず無理だと思いますが、ウインドサーファーを友好的に感じてくれる地元住民たちが増えてくればなにか突破口が開けるような気がします。皆さんに少しづつでも協力をお願いしたいと思います。

ついでに今シーズンの新たな三浜ルール注意点の追加です

駐車場の横のがけを上リ降りしない事。

自転車道への車の乗り入れは極力避ける事。

砂がたまるのでトイレ内の水道で道具を洗うことや中で水を浴びない。

それからもちろん節水を心がけましょう。どれも当たり前のことですもんね!