2024年6月17日
2021年のドキュメンタリードラマでのナレーションアフレコのシーン。

東海テレビ(フジテレビ系列)と東海ラジオでは馴染み深い夫婦だった。
夫の天野鎮雄氏はラジオのパーソナリティとして永らく活躍した。
最後のナレーションが河村たかし名古屋市長を揶揄する内容だっただけに、
河村たかし名古屋市長は何を思うのか…。
19日に葬儀が執り行われるが、名古屋で縁のある人が沢山参列することになりそうだ。
名古屋嫁入り物語での1カット。隣には日本のお笑いグループの元祖クレージーキャッツの植木等である。
植木等は三重県出身だが、名古屋を代表する芸能人の1人でもある。

東海テレビと言えば「名古屋嫁入り物語」が大ヒットした。
名古屋の嫁入り事情を日本中に識らしめた名ドラマである。
94歳で老人ホームで生活されていた山田昌さん。流暢な名古屋弁を喋れる貴重な存在がまたひとり亡くなってしまった。
ウチの親父と植木等が同い年で山田昌は3歳下になるが、
なんとなく寂しさを感じる。
名古屋市を代表して、河村たかし市長も参列するかと思うが、
盛大に送ってもらえれば良いかと思う。

以下は2021年5月29日のブログ記事、
名古屋弁女優、山田昌。ナレーションを務める。から…
名古屋弁と言えば、この人である。
あの河村たかし市長とは逆の「綺麗な名古屋弁」を使う女優さんでもある。
御歳91歳。平成の初頭には植木等と、「名古屋嫁入り物語」シリーズで共演していた。近年は鎌倉ハムのCMが中京圏で流れているが…ご健在のようだ。
『まぁ一本、まぁ一本、まぁ一本とぉ!』
『大概にしとかないかんよ!』
『今晩のおかずが、ワヤになってまった』
『鎌倉さんもいかんわぁ、旨すぎるもん』
冷蔵庫の前に立ち塞がる山田昌。こういうおばあちゃんが、昔の名古屋には居た。
孫役の子達を替えながら30年近く、放送されている名古屋圏おなじみのCM。
観たことがない人はモグリと言われてしまうかも。
『大概にしてもらわにゃあいかん!』
確かに…良い話のナレーションなら、名古屋弁の響きも良いのだが…。
死にたい気も分かるけどね…死んだらいかんよ…。河村さんも反省せんといかんわなぁ…。
一連のリコール署名偽造事件のドキュメンタリー番組が今週末に中京圏のTV局から放送される。山田昌さんは東海テレビだが、メ〜テレでも放送される。
山田昌さんの【綺麗な名古屋弁】は久しぶりだし…
聴いてみたい気もする。
河村たかし市長が如何に汚い名古屋弁か…比べるのも面白いと思う。




 気になる人は本をチェック↓