2021年4月25日

これを読むと河村たかし氏の名古屋弁は大体理解できる一冊。
あつたさん、は人の名前では無く、熱田神宮に敬意を払い親しみを込める意味で、熱田さんと言う。
あのよう。は決して病院では使えない。【あの世】ではないから…。縁起でもない。
あらけにゃあ。は、とんでもないの意味。
海部は今で言う、あま市のこと。海部俊樹元総理では無い。あの方は【かいふ】さんである。
けっして、白くまさんは居ません。そんなことあらすかぁ…。ってな感じだな。
塩梅の名古屋弁。いい塩梅、いい具合。
いかすか、は決して【イカす】では無い。否定形となる。いかんでいかんは、とにかく駄目な…完全否定だな。
もう、この辺の会話が始まったら、エンドレスである。丁寧なのか…しつこいのか…。延々と続く。
行きましょう。の名古屋弁。いこみゃあ、と変化する。
5日ではない。いっつかは、とっくに。の名古屋弁。
この辺の文法とか…用法には、名古屋弁使いとしての練度が問われる。
めちゃんこ。はドクタースランプアラレちゃん。もよく使う名古屋弁。鳥山明氏が名古屋出身だから…出てくるキャラも名古屋弁を使う。名古屋弁を全国区にした偉大なアニメでもある。
恐らく、名古屋弁も絶滅危惧種になると思う。関西弁は若い女子も当たり前に使われるが名古屋弁を使う女子は皆無に近い。
昔の名古屋嬢同士の会話はそれこそ、猫がミャアミャア鳴いとるように聴こえたし、
上手い人の名古屋弁には品がある。
河村たかし氏も名古屋弁を使う貴重な1人でもある。でゃあじにせんといかんわなぁ。(大事にしないといけない。)