働くママへ!食材の選び方について考える! | おうちごはん研究家  金丸利恵の “おうちごはんが一番のごちそう♪”

おうちごはん研究家  金丸利恵の “おうちごはんが一番のごちそう♪”

~おうちごはんが一番のごちそう~
作るヒト、食べるヒトの絆を結ぶ、おうちごはんをご提案します。



「時短について考える」の続きを、思いつくままに書いちゃう(=⌒▽⌒=)

(※写真は、いい感じに仕上がったのを載せただけで、内容と関係ありません!写真載せないと、顔がバーンと出てきてハズかしいんだもん)


メインディッシュ(主菜)を購入し、サイドディッシュ(副菜)と汁物は、家で作る!についての

補足情報です。


■ポテトサラダ、マカロニサラダは副菜じゃないよ!唐揚、シューマイ、ギョーザも主菜の仲間。


サラダの定番、ポテマカは、主材料はジャガイモ。マカロニ。ごはんのお友達です。

また小鉢になりやすい唐揚、シューマイ、ギョーザはメインディッシュのお友達。

どうせ一品作るなら、体で上手に働く組み合わせで!野菜、海草、きのこを使いたいですねーー


■揚げ物を買った日に、付け足すなら・・


フライ系は惣菜の定番ですよね。↑の観点で捉えると、コロッケのジャガイモはごはんの仲間なので、コロッケよりとんかつ、のほうが主菜にふさわしい。そして、ちょっぴりカラダのことを考えるなら、ロースカツよりヒレカツ、中身のカロリーが低い、エビフライやイカフライを選びましょうか。今の時期ならカキフライもいいですね。


揚げ物には緑黄色野菜を!!色の濃い野菜は、油とあわせるとビタミンの吸収率がアップしますよ。ニンジン、ほうれん草、ピーマン、ブロッコリー、ニラ、チンゲン菜、トマト・・・濃いやつね~!


惣菜コーナーの揚げ物は、時間が経っているので、油の酸化対策として、食べるときにレモンをかけるといいです。抗酸化作用。子供には、レモン、大人は生レモンサワー(///∇//)胃に入ればいっしょ、いっしょ。


■汁モノは汁にも栄養がいっぱい!


野菜は水溶性ビタミンが多く、水に流れ、熱に弱い。でも、水に流れるということは、汁飲めばOKですよね。そして、生野菜ではたくさん食べれませんが、煮てしまえばカサが減って、食べる量が増える。加熱で全部のビタミンがなくなるワケじゃないから、量でカバー!その分、食物繊維も取れるしね。


あと、刻み昆布や切干大根、桜海老、刻み椎茸には旨みもあるし、ミネラルが多いので、ぜひ乾物も具の仲間に入れてあげてください!ミネラルがカラダに満たされていると、有害物質が入ってこないんだよ!!


ストレスをカラダが対処するには、すごくたくさんのビタミンCを消耗します。また、喫煙者も体内のビタミンCが少ない。カラダにためて置けない栄養素なので、三度の食事ごとに野菜を食べるとよし。急がしい朝は、みかんやグレープフルーツ、いちご、キウイとか、フルーツで対応!!


■買い物は見る場所を変えてみる。


いつもスーパーで見る売り場って決まってるけど、たまにいつもと違う場所をみると、良い発見があるかも。


魚介コーナーにある、味付きもずくやメカブ、これは優秀!そのまま食べれるし、ミネラルも水溶性食物繊維も豊富☆味付きもずくは、ちょっと味が濃いので、私はキュウリの千切りを入れて食べます。4人家族なのに3パックしかないから、かさましできるしーー。あと、生野菜にモズクとゴマ油をかけると、ちょっとデパ地価風のもずくサラダに!!


〇〇レンジャーのふりかけより、しらすやちりめんじゃこを、お子さんのごはんにかけてあげて!ほのかな塩味と旨み、きっと気に入ってくれるはず。カルシウム、DHAの補給にいいですよん。


また、豆腐コーナーには、刺身こんにゃく。あれもそのまま食べれて腸のお掃除をしてくれるエライヤツ。他、よさげなものがあったら教えて下さい☆


製菓コーナーにはナッツやドライフルーツ。これも良い油分やビタミン、ミネラルが多く、小腹が減ったときに使えます。お子さんのおやつにもーーー。


■買い物行かないのは、かなり時短!常温でおける乾物、缶詰めを使いこなそう!


冷凍庫も冷蔵庫を必要とせず、かなり日持ちする、かん(乾)・かん(缶)は、ぜったいワーママの見方になってくれる!使いこなしメニューはいつかご紹介できたらと思いますが、今はちょっと書ききれないので、まずはレシピをググって見てください☆


今よりほんのちょっと良くなって、それを明日も続ければいい。だって毎日のことだもんね☆