Worldwide アグリツーリズム ブルーツーリズム の時代 | Reborn

Reborn

Welcome to the Reborn's world


{B793E96F-97E6-41F6-AD7A-E8C949E50E8F:01}
80年営業の銭湯に入って宴会へGo


ルカ君はイタリアジェノバで農園をはじめ
古い家のリノベーションをはじめ アグリツーリズムを目指している。

日本ではグリーンツールズムともいわれる。




アグリツーリズム
グリーンツーリズム
ブルーツーリズム


これらは 
都心の人などが 

農業や海の第一次産業にふれつつ 

心身を癒しのんびりした


時間の過ごす
旅行の仕方で




従来の周遊型旅行 の対局にある 滞在型旅行の名称です。



自然やスローライフ
有機農法

これらもキーワードとして含まれます。


その発展したのがRetreat型だろう。

Retreatには ちょっと距離をおく
という意味があって
いわば
喧騒を離れ
という意味合いでこれに精神性を高めてゆく


VillaRebornをカテゴライズしようとすると難しい

これら相まって

【心身の再生と進化】をコンセプトに謳ったのでありまして・・・


そんな アグリツーリズムを イタリアのジェノバで目指している
ルカ君は

{652BE470-31AD-47C2-BB89-027E475C5636:01}



冬の休みの間隙を縫って 日本にきて、


真っ先に僕のところへ

それから篠山の 理想に燃える その手の家にいって



本日 帰国の途についた。


彼はこれから 古い家のリノベーションにかかるという。





おいしいワインを日本に輸出したいと思っており

昨日はふとした出来事から


お酒の輸入をしている方との出会いの場がもたれた。



聞けば



小さな農場でつくられるワインは大手会社が輸入販売するワインとはまったくことなり
これがワインか と


目から鱗のワインで、


ここ10年 日本も知られるようになってきた。




つまり

赤玉ポートワインという が ワインだと 40年まえ 日本人は信じ込み

それはまったく事実とは違い  あれはなんだったのか??




その後 またいろいろなワインが輸入されるようになって 別のワインを知り、これが本当のワインと認識をあらたにしていた。


ところが




どうも もっと素朴で うまい ワインがあるぞ 

と気づき始めた 第二波が 10年前からおきていて



知っている人は知っている。


そのうまいワイン。




そのワインを手がけている 青年が僕のところにやってきたということで

どこにもない

おいしいワインを



ぼくは頂けるんだろうな・・・・



彼の
アグリツーリズムは Villa Rebornの目指すものと似てなくはない。
他人ごととは思えないので





彼のプロジェクトの進行具合をみはからって

イタリアに遊びにいこうと思う。



そんな彼が帰国前日にこちらに舞い戻って
広がった人の輪に花がさき、


人が人を呼び

昨晩は
大盛りあがりの パーテイーが 赤穂のお好み焼き屋さんで展開された。





ドイツ フランス ペルー イタリア 日本
多国籍お好み焼きパーティー

Vila Rebornは 







異国の方と相性がいいのかも 知れないな。



ヨットで夜帰った

{661F44CA-3960-490D-8B93-27159215DC14:01}






深夜 12時