僕は仕事の関係で、毎日数十件のコンビニを回ります。

うちの会社はコロナ禍が落ち着いたにも関わらず、先月の終わり頃までマスクの着用が義務付けられていました。

でもようやく着用が【任意】になったんです。

任意とは言え、お店側の店員さんがマスクをしているなら、失礼にならないようになるべくこちらもマスクをするようにはしています。

日本人の店員さんの多くはまだマスクをしていますが、外国人のアルバイトさんはしない人がほとんどです。

最近は雨の日が多かったり、湿度が高かったりするので、マスクが濡れて呼吸がしにくくなることがあります。

つい先日も大雨が降った上にかなり蒸し暑く、マスクをしていたら息ができなくなるほど苦しい日がありました。

そのために勤務中でもほとんどマスクをしなかったんです。

僕は普段はメガネとマスクを着けて仕事していますが、メガネのレンズが雨粒で濡れるのが嫌なので、雨の日は車から降りる時に外します。

すると、初めて僕の素顔を見たあるお店の外国人スタッフが、

『初めて顔をちゃんと見ました、マスクがないほうがハンサムね』

と言ってきたんです。

最近の外国人コンビニ店員ってヤツは、上手な日本語でお世辞のひとつも言えるんだな(笑)。

ハンサム、という言葉を聞くのもかなり久しぶりだったが、こんな年齢になってもやっぱり褒められると嬉しいものです。

僕もかつてはメキシコに住んでいたからわかるけど、言語も文化もまるで違う国で仕事をするというのは本当に大変だと思う。

クソみたいな汚い日本人客にうんざりすることもあるだろうけど、これからも頑張ってね。