先日 テレビを見てると海の話しがあって「この辺りには人喰い鮫もいる」というナレーションがありました。


「人食い鮫」?

いや、別に人を食糧としてる鮫がいるわけじゃないからその名前はどうなの?鮫に失礼じゃないのか?

恐らく鮫達はまず敵と思って襲って、食えたので食ったというだけでしょう。

それなら正しくは「稀に人を襲って食う事もある鮫」、もしくはホホジロザメとかの名称で呼んであげて欲しい。

先程のナレーション「この辺りには人喰い鮫もいる」を正しく言えば、「世界中の海には稀に人を襲って食う事もある鮫がいますが、この辺りの海域でもよく見かける」というべきでしょうか。


でも、この地球上は「牛食い人」、「豚食い人」、「魚食い人」という動物からすれば、とても怖い殺戮者だらけなんですけど。(笑)