苗字の多くは地名や駅名だったりする事が多いと思います。


例えば綾瀬さんとか松坂さんとか千葉さんとか長田さんとか。

でも名塩さんとか東雲さんのように地名としても苗字としても少し珍しい場合、知人にその苗字の方がいて テレビとかでその地名を聞くと必ずその人を思い出す気がします。

ニュースなどで「今日 東雲で火事がありました」とか「昨日 名塩で事故がありました」とか聞くと、「取引先に東雲さんっていたなー」とか「名塩君って大学で一緒だったんだっけ?」とか思うはず。

これが渋谷さんとか梅田さんなら地名がメジャーすぎるし、松本さんとか横山さんなら苗字がメジャーすぎるので思い出す事は少ないはず、たぶん。


それがどうした?と言われても困るのですが。(相変わらずな終わり方 笑)