先日 女性専用車両に乗りました。

正しくは女性専用車両が設定されてない電車の女性専用車両位置の車両です。

実はそういうのがあると知らなくて、ホームに女性が多く並んでる列だけど男性もチラホラいて 少し人数も少なめだったので並んでみました。


電車到着時に「この電車には女性専用車両の設定はありません」とアナウンスがあったので、「へー、そうなんだ、んじゃどこに乗っても大丈夫だな」と乗り込んで周りを見ると殆どが女性ばかりで男性は自分を入れて三人。

もう乗ってしまったし、「間違ってるわけじゃないからまぁいいや」って思ってたら三人のうちの一人が次の駅で下車。


「もう一人いるからまだ大丈夫」と乗ってたら、その人がなんかソワソワしだして 次の駅で降りて隣の車両に移動。


「裏切り者ーー」と思ってたら、代わりに一人の男性が乗ってきました。

その人も違和感を感じたようで少しキョロキョロしてたけど、スマホ見てやり過ごしてました。

しばらくすると自分の降りる駅になったので「あとは頑張って」と心の中で思いながら降りました。


いやー、女性専用車両として設定はされてないけど暗黙の女性専用車両・・・もう二度と乗らないように気をつけます。