ジョブチューンをたまに観てます。

店を決めていろんな料理を料理人が何人かで味見して合格・不合格を投票するのですが、自分があまり行ったり頼んだりしないガストとかドミノピザとかくら寿司とか見ずに終わります。


最近ではローソンスイーツとイオントップバリューを見ました。

その中でどちらかと言えば不合格になった物を食べてみたくなります。

ローソンスイーツで不合格になったのはシュークリームとご褒美スティックケーキ。

シュークリームは「今後 ローソンのシュークリームはこれをスタンダードとします」と言ってハードルをかなり上げたので不合格もやむなし。

食べてみると現時点でも美味しいがこれからもずっとこれで良いとまでは思えない。今後のスタンダードと言われなければこれはこれで有りと感じた審査員もいたんじゃないかなとは思います。

スティックケーキは子供の頃に食べたケーキを思い出す感じ。今のコンビニスイーツのレベルを考えるとあり得ない昭和のスイーツでした。


トップバリューは以前から餃子や焼売やローストビーフは食べてたので、今回は合格した唐揚げと不合格のボルシチ買ってみました。

ちなみに自分は「挽肉料理は作ってすぐ調理して食べないと味が落ちる派」(そんな派閥があるのか? 笑)でしたが、トップバリューの餃子は「手軽さと値段と味を考えたら食べてやってもいいかも」(はい、相変わらずの上から 笑)と考えを改めさせられた一品でした。

今回買った唐揚げは冷めてから食ったのであまり印象はなし、ボルシチはまだ食べてないですが楽しみです。