こんな訳で正しいのか?


俯瞰する・・・そのスタンスが好きでいろんな事を評価するときにそうありたいって思う。

ジョンレノンの「イマジン」は決して好きな曲ではないけど、何か評価するときに自分はどこの国の何県の人だとか、どういう立場でどういう背景があってとかいう事は限りなく排除して考えたい。

線を引く事で人は小さくなる、線を引く事で比較が始まる、線を引く事で卑しくなる。


この星は大きな問題を抱えてるし、ちっぽけなこの国も大なり小なり多くの問題を抱えてる。

沖縄基地、北方領土、日韓、災害・・・

そんな事を考える時に俯瞰して考えたい。

マスコミや大衆心理・・・そんなものに巻き込まれたくないし、巻き込まれないで居たい。


そんな風に思ってるけど、原発処理水を海へ放出するというニュースの時以上に、大阪湾へ放出するニュースには狼狽した。

太平洋より狭い瀬戸内海で大丈夫なのか?ってのはもちろんある、でも身近な人が多くいる瀬戸内海だからという事ももしかすると頭の片隅にはあるのかなとか・・・なかなか俯瞰しきれないなーと思ったり・・・。