そうだ!神戸へ行こう!を英語にするとこんな感じでしょうか。


ちょうどこの時期はルミナリエ。

阪神大震災の鎮魂を願って始まったイベントで、今年で22回目です。

という自分は実は一度しか行った事がありません。なんとなく並ぶのが面倒だったり、側を通ったけど時間がなかったり、開催時期を間違ってたり。

東京の人が東京タワーにあまり行かないのと同じような感じで「いつでも行ける」感がそうさせるのかもしれません。

今週末まで開催なので車で日帰りできる半径200キロ圏内くらいの方は是非。

ちなみに神戸の200キロ圏内ってどの辺りまでだろうと調べたら、広島県三次市、愛知県豊橋市、高知県高知市、島根県松江市辺りだそうです。(笑)