うわっつらのワーホリ。 | ダーリンはチリ人 IN AUS

ダーリンはチリ人 IN AUS

チリ人ダーリンとのオーストラリアでの生活。
オーストラリアでは、外国人カップルの私達。時に笑い、時に泣き…ハチャメチャな私達のAUS LIFE.

ワーホリの子と働く事が多いです。
ファームを始めた頃は私は33歳。早生まれで同じ歳のダーリンは34歳。

今考えるとめっちゃ、若いな。

だから、働いてくれる人ほぼ同じくらいの歳かもしくは、歳上って事もたびたび。



最近は、ワーホリを超えて、学生ビザ、パンデミックビザの30代前半の人が多いです。


前は20代後半多かったけど、コロナでビザが取りやすい、どの業界も人手不足で稼ぎやすいので、学生ビザでもやっていけちゃうんですよね。


だからオーストラリア4年目とかっていう人が増えました。





でね、思う事。






なにしてんの?



30代前半で、旅しちゃいけないとかなんですけど、マリファナ吸って、いつでもクビに出来るカジュアルポジションの季節労働。




で、海外で生活してることに酔ってるけど



3、4年もオーストラリアいて、英語も話せない人多し。




地に足がついてない。



男子は海外住んでる自由な自分に酔ってて
女子はオージーの白馬の王子様を待つ。





そんな気がします。



ファーム業界では、深刻な人手不足なので
ルールを超えてまで、人を確保するし、人件費もすごい。



調子に乗りまくりのワーホリさん。



キャッシュで払えとか、税金払いたくないとか。ましてや、私が税金、踏んだくるみたいに言ってくるけど




税金はあなたが払う義務があるんですよ。


私が取っているわけでは
ありません。



ファームのオーナーに会ったりすると
コロナの終息を待って、ワーホリを雇いたくないと口を揃えて言います。




昔はボロボロの車でオーストラリアを楽しむ為にワーホリに来ていた私達の時代が
もはや日本から出稼ぎに来ている様子のワーホリさん。



どんなワーホリでもいいんですけど



お金なんて、定年まで稼げるけど、20代の時間は買えない。


10ドル払えでケンカ売ってくる人とかいるんですけど、ワーホリさんが壁に作った穴。BBQをやったり、アコモの料金をただにしたり、ぶどうの箱を落としたり、その料金をいくらかかってるのかも忘れ、10ドルで戦いを挑んでくる。



もはや出稼ぎに来ているワーホリさん。
30代超えて、どれだけやってくれたよりも
やってくれなかったことをあら捜しをしたりする。




200万貯めて、何になる?


それより今出来る経験をやった方が良い。
10ドルで戦いを挑むより、友達や良い思い出作った方が良い。



正直、大人になると200万って、たったの200万円で、車買って終わりの金額。






30代前半で、海外在住ってことに酔ってるけど
ただのフリーターですからね。



銀行は40代になると家のローンを貸すのを渋ると言います。30年ローンだったら、70歳まで払わなきゃだからね。そう考えると、
ワーホリくん、何してるの?って思っちゃう。

この子達、ローンも借りれない。


うちは、30代で家もファームも返済終わり。
それがエライとかではない。
だけど、もうホームレスにならないし、何かあっても、ここに住めるし、担保にもなる。



翌々考えると
ダーリン33歳だかで、良く家とファームのローン組めたなと思います。




良く、大人は資格取れとか正社員になれって言ってましたけど、この歳になって、ほんとその通りって思いますね。



オーストラリアのファーム、稼げるって言うけど、単価としては、日本より稼げるんだけど、人生の数年で稼いで、一生食っていける金額ではなく、海外旅行に行って終わりくらいの金額貯めるんだったら、正社員で働いてローン組めた方が、正直ステイタス的には勝ちだと思う。



日本帰って浦島太郎になっちゃいますよ。



うわっつら。