初めてなんで。 | ダーリンはチリ人 IN AUS

ダーリンはチリ人 IN AUS

チリ人ダーリンとのオーストラリアでの生活。
オーストラリアでは、外国人カップルの私達。時に笑い、時に泣き…ハチャメチャな私達のAUS LIFE.

オージーって、何かっていうと


初めてなんで。
I'm new.


って言うんです。


スーパーに行って、これ売ってますか?


働き初めてすぐみたいで、


初めてなんで。


じゃ、ボスに聞いてこい。と思う。


ガーバメントのサイトで探していたら
チャットで、May I help you?って入ってきたので、説明すると


初めてなんで。


じゃ、聞くなやポーン


ボスに聞いてこい。




今日は収穫のお手伝いに来てくれたサモア人のコントラクター(人材派遣のボス)に、仕事のクオリティーが悪いと言うと。





みんな初めてなのよ。



初めてだから、許されるのだろうか。




初めてなら、初めてなりに、頑張れと思うんだけど。






コントラクターに、初めてだろうが、初めてじゃなかろうが、仕事は仕事。お金をもらっている時点でプロという意識はないんだろうか。



そもそも、初めてだから、クオリティが悪いって、なんにも知らないお客様には関係ない事。



ドクターになったばかりで、目の前の患者さんを適当に扱い、死んじゃって、初めてなんです。


そうでしたか。初めてだから仕方ない。



とはならないし



マクドナルドで、チーズバーガーを頼んだのにチーズが入ってなくて、初めてなんで。



で、お客さんは納得するのか。



大工さんとして働き始めて、家を作ったら
欠陥住宅で、初めてなんで。


で、そうですか。


とはならない。




私は日本で7年、アパレルをやっていて
新人の頃から、あなたが幸せだろうが、彼氏と別れて辛かろうが、親が亡くなっても、お客さんには関係ない事と教えてもらいました。



人間だから、誰しもが初めてはある。
感情がある。


ロボットの用には出来ない事もあると思う。
お客様が神様だなんて言わない。




だけど、その対応で終わらせるという仕事の情熱のなさにびっくりです。




その対応をされたオージーの皆さんは
はい。そうですか。初めてなんですね。となり、チーズバーガーにチーズが入ってなくても許されるもんなんですかね。





今日、初めてなんです。にイラッとした私です。




日本に出荷するぶどうの収穫中だったわけですが、適当に扱われて、きれいにされてないぶどうを、受け取った日本のお客様に、このぶどうは初めての人が採ったぶどうです。というのは
言い訳にならない。




すべて、パックを自分でし直しました。



それでも、人件費を払い、コントラクターに手数料を払い、ぶどうの商品破棄の損失。私の時間はただ。この仕事をしてもなんの利益も生まず。初めてだからという言い訳で、私は失うことだらけです。




はぁーショボーンショボーンショボーン





自分を含めた日本人のそういうところが
戦後の日本経済、企業の発展になったのでしょうが。




ちなみに昭和のお父さんのダーリンに私の意見を言ってみたら、分かるんだけど、相手がオージーだからねー。と言われて、共感し合えない。




でも、もちろん仕事に関してはダーリンは私以上に完璧主義なので、あの仕事を見たら激怒するでしょう。



うちのチリ人は日本人以上に細かい。
普通のチリ人はオージーに近いんでしょうか?