私は、現在、いわゆる大企業の会社員をしています。これは不本意ではなく、自ら選択した道と考えています。


 大企業以外の経験もあります。


 最初は、父親が経営していた会社での経験です。会社の経営の大変さを間近で見てきました。今は、他の方に株式や経営資源を譲渡しており、私は継ぎませんでした。放蕩息子ですね。


 次は、設立に参画したスタートアップです。これは楽しかったですね。バックオフィスの仕事はほぼすべて経験でき、現在に役立っているかと思います。


 ただ、今は大企業での仕事を選択しています。もちろん、30代程度(今の会社を改めて選択したのは30代であり、現在は40代です。)では経験が不足しており未熟であるからという理由がありますが、世の中にインパクトがある仕事がしたいという理由が強いです。


 大企業では、数百億円を超えるディールがありますが、これこそ大企業に所属するメリットかと考えています。


 会社の経営を企画する、これこそが、今の楽しい領域です。


 会社の経営を企画する、英語では、Corporate Planning。私が興味がある領域、だから、Co-Planを名前に採用しました。


 どうでも良い話ですね。