トイレトレーニング | 日々の出来事 byキミィ

日々の出来事 byキミィ

つれづれなるままに・・・

毎日楽しいサブロー

毛を伸ばしっ放しなので
モサモサ

我が家へ来て2ヶ月余り

だいぶ大きくなりました





最初の頃は抱っこもろくにさせてもらえず
手を噛まれて流血もしばしば

ここ最近、やっと抱っこできるようになってきました


18年ぶりのパピー育て
と言っても

コヂローがパピーの頃は私も会社員で忙しかったので
ほぼ、まこじーが育てていました

(2018年3月頃 コヂロー12歳)

お散歩も、ご飯も、全部まこじーがお世話してました

(2018年3月頃 コヂロー12歳)

私は帰宅してから遊ぶだけ

躾なんてぜんぜんできませんでした


(2022年頃 コヂロー16歳)

トイレトレーニングをやろうとしても
昼間まこじーが甘やかしてたので失敗ばかり

お散歩が始まったら外でしかおトイレできなくなりました

(2020年頃 コヂロー14歳)
その代わりに長時間のお留守番はなかったので
コヂローにさみしい思いもさせなかったし
自由気ままにお家で過ごせたと思います




一方サブローは
毎日私がつきっきりでトイレトレーニング

とはいきませんでしたが
色々と試行錯誤して
何度も失敗を繰り返し



やっと、トイレ成功率が100%になりました



最初の頃は
全部がトイレ

もちろんサークル外でもおしっこしてましたが
今はサークルの外ではしなくなりました

そしてなぜか、ウンチをすると
シートで隠します

そして今日はさらにその上に、
ブランケットがかけてありました


なぜだ?
自分のウンチが臭いのか?



サブローに聞いてみたいものです


これからお散歩が始まれば
外での排泄を覚えてしまうけど

家の中でも覚えてほしいな〜