共同仲介の各々の役割とは・・・!? | しがないうちな~んちゅ(ハウスショップ神奈川勤務)のブログ

しがないうちな~んちゅ(ハウスショップ神奈川勤務)のブログ

不動産業界に初参戦!!
縁に巡り合えた方々の力になりたくて現場(不動産業界)に飛び込んだ、サラリーマンの日々の日記です(^^)/

1棟アパートのオーナーでもあります(..)
本業では、61棟381戸を担当管理しております(2024年3月末時点)

管理に興味のある方。

私と働いてみたいという方。

ご興味ございましたら、当社まで!!

 

ハウスショップ 求人情報 (hs55.jp)

https://hs55.jp/joboffer/joboffer.html

 

新しい社員が来るまでは冒頭の文面からスタートします。

 

本題に入ります。

 

昨日、売買の買主様側仲介として動き、購入申込書を提出。

売主様側仲介業者からOKと返事がきました。

 

そこで、買主様側仲介業者の立ち位置として初めての事を言われました。

 

売主様側仲介業者 「契約書は御社で作成してください。」

 

私 「えっ!

当社で作るのですか?

そんな事、初めて言われました。」

 

売主様側仲介業者 「えっ!

共同仲介ですよね!?

お宅も仲介業者ですよね!?

私も逆にそんな事言われたのは初めてです。」

 

私が売主様側仲介の立場になった時は、もちろん自社で契約書を作ります。

買主様側仲介としても、初めて言われました。

 

契約書に記載すべき事項というのは、売主様から聞き取りをして初めて分かる事もあります。

現場に行けば全部分かる訳ではないのです。

 

ちなみに賃貸業務でも、元付業者が全て作成します。

借主側仲介業者に契約書を作成してもらった事なんてありません。

 

頭の回転の遅い私では、その場で上手い返しができなかったので、昨夜もずっと考えてました。

賃貸業務と照らし合わせて話をすれば良かった。。。

 

だんだんとこういう売主様側業者が出てくる予兆だと感じました。。。

 

色々と考えていかねば。

 

※保有資格

〇宅地建物取引士・〇住宅ローンアドバイザー

〇上級相続診断士・〇賃貸不動産経営管理士

〇競売不動産取扱主任者・〇ADR調停人候補者

〇甲種防火管理者・〇賃貸住宅メンテナンス主任者

 

会社PCで個人的にLINEアプリを入れました。

不動産でお困り事などありましたら、ご質問、承ります。

お気軽にご連絡下さい(^^)/

 

 

あと、私の妻が「こども食堂」を不定期的にオープンしております。

では、本日も一日頑張りましょう(^^)/

 

 

英語や中国語でブログ続ければ、英語圏、中国圏のお客様も来るのか?

グーグルで翻訳しながら、1年位試してみます。

 

 

If you are interested in management.

If you want to work with me.

If you are interested, contact us! !

House Shop Job Information (hs55.jp)

https://hs55.jp/joboffer/joboffer.html

Until new employees arrive, we will start with the above text.

Let's get to the main topic.

Yesterday, I acted as a buyer's intermediary in a transaction and submitted a purchase application.

I received a reply from the seller's intermediary saying it was OK.

I was then told something for the first time as a buyer's intermediary.

Seller's intermediary: "Your company should prepare the contract."

Me: "What!

You're making it at our company?

I've never heard that before."

Seller's intermediary: "What!

It's joint intermediation, right?!

You're also an intermediary, right?!

It's the first time I've been told that."

When I'm in the position of an intermediary for the seller, of course I'll prepare the contract myself.

As a buyer's intermediary, this was the first time I'd heard this.

Sometimes you only find out what should be included in the contract by interviewing the seller.

You don't get everything just by going to the site.

By the way, even in rental transactions, the original agent prepares everything.

I've never had a tenant's intermediary prepare a contract.

I'm a bit slow-witted, so I couldn't come up with a good response on the spot, and I spent all last night thinking about it.

I should have discussed it in relation to rental transactions...

I felt this was a sign that more and more seller-side agents like this will appear...

I'll have to think things through.

 

对管理感兴趣的人。

想和我一起工作的人。

如果您有兴趣,请联系我们! !



家居用品店工作信息(hs55.jp)

https://hs55.jp/joboffer/joboffer.html



直到新员工到来之前,我们都会从开场白开始。



下面开始正题。



昨天,我作为买家的中介,提交了购买申请。

我收到了卖方经纪人的 OK 回复。



在那里,我第一次以买方中间人的身份得知一些事情。



卖家中介:“合同请你自己起草。”



我:“呃!

你在我们公司做吗?

这是第一次有人对我说这样的话。 ”



卖家中介:“呃!

这是联合调解! ?

你家也是中介! ?

这是我第一次被告知这样的事情。 ”



当我作为卖方的中间人时,当然我自己起草合同。

这是我作为买方中介第一次被问到这个问题。



合同中应包含的事项只能通过与卖方面谈才能了解。

并不是去了现场就能明白一切。



顺便说一下,即使在租赁业务中,委托代理人也会准备所有文件。

我从来没有让租客中介起草过合同。



由于我反应迟钝,当场想不出一个好的应对办法,所以昨晚我一直在思考。

我应该从租赁业务的角度来讨论这个问题。 。 。



我觉得这是一个征兆,这样的卖方公司将会越来越多地出现。 。 。



我必须考虑各种事情。