こどもじゃないんだから! | ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュンが大好き♥❤です。
ジェジュン応援しています。

私が 主人の世話をするのが気に入らない姑。



主人に運転させてはいけないので、昨日も私と義姉が強くダメだと言い、今日も病院の送迎をしてくれるようにお願いしました。義姉が送り迎えをしてくれるので助かっています。


今週に入り 体調も悪く 私達の介助無しには、立てなくなりました。



起き上がる事もできなくなり、私と一緒に主人を抱えて立たしています。



朝起きてはいても、主人のタイミングというのもあり、主人が「お~い!」と呼ぶまで、なるべく、こちらからは声を掛けません。



なぜなら、主人が喉にタンが絡むような何か引っ付いてるような感じがあり、水分補給しても飲み込めず、戻してしまうからです。その時に、うまく吐くことができなくて、一晩中、辛い状態なので、朝は話すのも疲れるからです。



トイレに行く時に、様子を見たりと覗きはしますが、用がなければ、主人がパーで合図。



毎朝する事は決まってるから、後は何が食べたいのか聞いて準備するだけです。



だから、「お~い!」と呼ばれたら「はーい、何~?」と主人が寝ている部屋に行きます。



私達は仲が良い夫婦ではありませんが、仕方ないじゃないですか?



姑は何を思ってるか怖いですが、もう今更喧嘩しても仕方ないですよ。



残りの時間を穏やかに過ごさせてあげないといけないと思います。


私でも不満はたくさんありますが、今は云わずにおこうと我慢してるのに、あんな態度されたら、本当に頭にきます。


もう少し、大人になってほしいです。我が儘気ままな主人を看てあげてるのだから感謝してほしい者です。



何ひとつ良い行いをして来なかった主人。



病人を放っておけないし、私が看るのは当たり前だと思うからこそ、何を文句のひとつも言いたいのを堪えてるのに、姑の態度に、またか(>_<)と主人と二人で話しています。



背中さすってくれんかのうと主人が言うので、肩から背中全体、腰から足を揉んであげる。


毎朝の日課になってる。


私の手の温もりが、気持ちいいらしく、義母よりも上手だから、私にしてほしくて頼みます。



私がしゃしゃり出る分けではなくて、主人がしてほしくて私を呼びます。



私が背中をさすった後、体を拭いてあげて、下着を着替えさせ、服を着せてあげる。靴下まで履かせるんだから。



もう、そこまで体力が落ちてると言うことも、見て気付くべきじゃないの?少しは空気読め!!

と言いたい。。


義母にできるなら、してもらいますが、手は奮え力が入らず、タオルも絞れないんじゃあ、役には立たないでしょう?



義母に任せておけないです。タオルはお湯で濡らさない。水で濡らし、冷たいタオルを主人に渡し、見てるだけ。



だから、可哀相になり、熱いタオル持ってきてあげると、それからは主人は私に頼むようになりました。



私は実家の父を看取ってますからね。少しは分かるのです。今何をしてほしいかくらい。



顔も拭く力もない主人、昨日から至れり尽くせりじゃな。と、すまんなーと謝るから
一々謝らなくていいし、申し訳なく思わなくていいと言いました。



私が偏屈なのか、一々云われるとかちんと来てしまいます。言い方にも依るので、綺麗になったところで、今朝はお粥が食べたいと言ってたので、



お粥を用意して、お粥はお玉一杯分の量です。今朝はスプーン1杯分残したので、私に残したと申し訳なさそうに、せっかく作ってくれたのに食べれんかった。すまんなーと言いました。



だからね、一々謝らなくてていいと言ったのです。申し訳ないと思わなくていいんだからと。食べれるのは奇跡に近いんだから。



そう言いました。



だって、もう内臓はボロボロなんだから、吐くのも、そのせいだし食べたり飲んだりしても、結局吐く。まれに吐かない日はラッキー(*^▽^)/



だから、食べられた日は、吐かないし主人も楽なんです。



それが一週間に一度か二度あれば、主人はまだ頑張れるんじゃないかな。



前置き長くて、話しが中々前に進まないね。話しが下手ですみません。



義母が機嫌が悪いのは いつもの事ですが、あからさまに態度や言葉遣いも荒くなります。



そう、よく子供がせらうとかあるけど



それに似ています。全く、結婚して31年目、この姑に私も主人も困り果てています。


ヤキモチ妬いたり、せらったりしますからね。



それが また面倒臭いんですよ。主人もいい気はしません。



主人が義姉と病院に出かけた後ですが、考えても見て下さい。朝から、主人の世話をしています。私は丈夫ではありません。でも、病院に行くまでの間は、1時間マッサージをして汗だくになるわけですよ。汗を拭き拭き。私は汗かきなんです。



痩せている頃から、それは変わりません。手の温くもりも同じです。



マッサージだけではありません。家事もしています。何もしてないわけではありませんが、



義母は、主人が出掛けた後、掃除、洗濯を済ませたら、私の自由ですが、それが気にいらない。



今朝ふらつきました。軽い貧血です。私が横になっていると、決まってこう言います。「何考えとるんならー!よう、寝とられるなーー!!なーんもせんくせにー!」暴言吐きまくり2時間。



主人は10時過ぎに出かけた。13時半過ぎに帰宅するまで、愚痴る義母の汚い言葉を聞かされて、ウンザリしてました。



私は堪らず 主人に手紙を入れようとしたのですが、まあ、我慢しておこうと



いい大人なんだから、これくらいで主人を煩わす事もないだろうと



でも そんな私の事はちゃんと解ってくれていて、



主人が帰宅すると、家の中の空気感が何故か違う気がしたらしい。



義母は 愚痴る事もなく義姉に ありがとうとお礼を言い、普通に話しています。



あの二重三重人格め!



だから義姉は姑の実態を把握仕切れていません



主人が姑を 外に連れ出そうと 姉に買い物一緒に行ってくれば?とやんわり話してましたが、



姑 動かず、失敗に終わりました。(>_<)



主人が、シャーベットみたいなのある?と聞いたので



私が食べようと思って買ったアイスが1つあるけど



半分にして、コップも用意して 何もかもスローペースな主人は 食べる早さが遅い。



だからね アイスは手に持つのでも入れ物がいる。



座椅子に座り、少しの時間 そこで過ごす。



新聞を読んだり DVDを観たりする



寝たきりになりたくないと 痩せているから円座も手作りです



義姉と義母が話してる時も、私は主人の足をマッサージしてました。



それを横目で見られたけど、義姉が帰った後、


主人が、私に言いました。
「ばあさん 面倒臭いけえ、あねえに連れて帰ってもらうように明日頼んでみるわ。ワシもたまらん!」



こどもじゃないんじゃけえな、もうちょっと自覚してほしいわ。と



私も同感。


元々 私達の仲は悪くはありませんでした。



邪魔をして仲たがいさせたのは義母です



自分一人で何もかもできるなら してほしいです。



もう少し 周りをよくみろ! そう思います。



私に主人が、よく世話をしてくれとるがぁ。なんもせんことはない。と言ってくれた。



病院の送迎はできないけど、それ以外は全部 私に負担が掛かってる。



言いたくはないが、敢えて、何度でも言うが、主人に養ってもらった事がない。 この事実を知ってて虐めるなら義母は



鬼畜生だと思います。



あと数日か数週間生きられるか分からないけど、命尽きるまで見届けます!



あれこれ言いたくないし、体力を消耗させないでほしい!



母親なら そこのところよろしく!



何を言ったところで、30年間 自分を変えなかった義母を 人として 尊敬などできない。できるわけがない。


あと少しなんだから。穏やかに過ごそうよ。



そう願います。



それくらいできなきゃ、親やめろ!


母親失格のレッテル貼ってやる!