料理のレシピ | ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュン あなたに 会いたくて

ジェジュンが大好き♥❤です。
ジェジュン応援しています。

簡単で美味しいグッド!


レシピを載せていこうと思います


たまに、載せてます


これからも、ちょっことずつ、小出し出来たらと思っています


お弁当レシピ等
沢山あるのですが
簡単に出来るのは


前持って甘酢とか
万能醤油とか作っておいたらいいと思います


私は、今 家事も
ままならないので気が向かないと凝った物は作りません


食べる意欲さえなくなる時があります


その反動で、食べる時には過食になり


最近かなりヤバイです


太って来ました
食べてはごろりと横になってますから


トドみたいです
食べれなくて痩せてたのか嘘みたいです


やる気が失せているものですから
料理も、簡単に済ませてしまいます


もっと、やる気出ると良いのにな汗あせる



万能醤油は 煮物や照り焼き、醤油味のお惣菜に重宝します


作り方ですが
以前友達に教わったレシピです


だし昆布…10cm
醤油…1と1/2カップみりん…1/2カップ砂糖……25g
削り節…10g


昆布はざっと水洗いして水気をふく

鍋に醤油と昆布を入れて火にかけ、みりん、砂糖を加える

一煮立ちしたら火を止めてそのまま冷ましてこして
保存瓶に入れて
冷蔵庫で、約2週間持ちます



甘酢の作りかた


マリネや即席漬けなどに重宝します

朝の忙しい時間が短縮出来ます



酢…1と1/2カップみりん…1/2カップ砂糖……大4
塩………小1/3


なべにみりんを入れて火にかけ、一煮立ちさせてから砂糖、塩を加え混ぜる


冷ましてから保存瓶に入れて
冷蔵庫で、2~3週間持ちますよ



私が息子達のお弁当によく入れていたのは、

さつまいもとオレンジのバター煮です


甘いおかずです


材料は一人分です


さつまいも1cmの輪切り

オレンジ…1/4個
バター…小1/2
砂糖……小1


甘いおかずだから
もうおやつ感覚です


さつまいもは水洗いする

皮つきのまま切ります


オレンジは皮をむき
薄皮もとります

さつまいもとオレンジを鍋に入れて
バター・砂糖とひたひたの水を加え
落としぶたをして
汁けがなくなるまで煮る

さつまいもは太くて立派なものよりも
ほそいものがいいかな~煜


たまご焼にひと工夫


桜海老を入れても美味しいですよ


ほのかにえびの甘味が美味しいです


好みもありますよね
ねぎ入れたりとか

いつものたまごやきのアレンジです


ではこの辺で煜