潮干狩りに行った日の晩酌メニュー🍺
毎年母がたらこと鮭のおにぎりとウインナーと卵焼きのお弁当をつくってくれて、両親と一緒に行ってたのだけど。
いつからかウインナーと卵焼きは私が担当し。
ことしはとうとう両親が一緒じゃなかったのでお弁当もつくらなかったため、おにぎり食べたいとリクエストで。

わたしがつくるとおにぎらず。
具はたらこです。

採ってきたあさりでお味噌汁。
毎年大量の酒蒸しと味噌汁つくって実家で打ち上げやって乾杯したもんです。
その時は疲れてるし早く帰りたくて仕方なかったけど。
勝手なもので、こうなると淋しいもんだなと思う。




翌日は、あさりでスパゲティー🍺
これ1品だけ。
適当になりすぎて、最近はこんな日も多いです。
こだわりがなくなったといえば聞こえはいいが。






週明けのばんごはん。
作り置いたレンジミートソースでタコライスとコーンスープ。
わりとできるもんです。






翌日は母たけのこごはん。
おすそわけいただきました。
我が家でもたけのこをいただいたので作るつもりでいたら先を越された 笑

ごはんにあわせて、おかずはたけのこ天ぷらに。
マヨネーズ衣でつくりました。
お返しにおすそわけしたいけど、平日はきびしい。。

おひさしぶりの、きゅうりのぬか漬け。

姫皮とわかめで若竹汁。
わかめいれすぎた。







翌日の平日晩酌も、母たけのこごはんで🍺
おにぎりにしてみた。
たけのこ天ぷらとぬか漬けきゅうりも食べました。







翌日のばんごはん。
チキンタツタとグラコロと月見バーガーは食べておきたい人です。







翌日のばんごはん。
セルフ深川丼と、たけのこのバターしょうゆ炒め。

おこのみの量を盛っていただきました。
お茶碗でおかわりもよし、丼に一気に盛ってがーっと食べてもよし。
たけのこは、焦げ目がつくまで思ったより時間かかった。





翌日はわたしがでかけたので各自。
その翌日は、グリーンカレー晩酌🍺


カルディのロイタイグリーンカレー。
バター炒めののこりもいれたった。
わたしはナンでいただきました🍺
セブンのナン、なかなか美味しい。

この日もごちそうさまでした🙏













たけのこをいただいた日にかぎって、にゃんこ猫が膝に乗る。
早々にたけのこをゆでねばならんのですが、腕をホールドされております。
動けないし、動きたくなーいニコニコ