たしか2日くらい遅れた七草粥でばんごはん。
お餅入り。
母の七草粥がそうなんです。
おいしいんだけど、まったく胃が休まらないのではと毎年思いながら食べてる 笑

手羽先と大根煮。
青じそドレッシング+お砂糖とかにんにくとかで、電子レンジ調理してみた。
懸念もあったけど、おいしくできた!
けどなんか盛り付けが美味しそうでない笑い泣き

ベーコンで沢煮椀。
野菜はあるもので。

だんなさんのお土産。
地元で人気のお店のシフォンケーキ。
ふわふわしっとりでほんとうにおいしい。








翌日のばんごはん。
引きつづき七草粥だけどコロッケ。
カニクリームコロッケとポテトコロッケです。
お正月に実家に集まった時にのこったカニ脚🦀をいただいてきたので、ほぐして冷凍しといたのを使用。
実家にもおすそわけしました。
なかみがちょっと飛び出してるのは、中が冷たくてレンジで温めたから😅
せっかく破裂せずに揚がったのに残念。

あとは、残りの煮物と白菜漬け。


焼きなすとおくらとミニトマトのお味噌汁。
冷蔵庫と冷凍庫から、あいそうなものをいれてみた。
トマトは潔くトマトだけのほうが美味しいかも?
育ちすぎおくらの種の存在感がすごい😅






翌日は、たまごかけごはん。
母からいただいた、たまご屋さんのたまごで。

つけあわせはウインナー。

買ってきたきんぴらごぼうと白菜漬け。

カップ味噌汁。
ウインナーゆでる以外の気力なし。

食後にいちご🍓。
こちらも母から🙏
ありがとうございますm(_ _)m






鏡開きのばんごはんは、おしるこ。
母が小豆を煮てくれました。

白菜漬けと塩昆布もだしてみた。
あとは、またいちご🍓もいただきました。





翌日は、ちゃんぽん麺でソーキそばふう。
だんなさんが買ってきた、セブンの金の角煮を使用。
これのアレンジでソーキそばって食べてみたい、とか言い出したのでやってみた。
本物を食べたことがないので、これであってるのか疑問だけど。
美味しくいただきました🙏







翌日は正統派で晩酌メニュー🍺
薄味で煮た大根プラス。

〆に、煮汁と残った角煮もいれて炊き込みごはん。
これ、おいしかったです。
この日もごちそうさまでした🙏











お留守番の練習はじめました猫
数時間だけフリーにしてみて、帰宅したらダウンを脱ぐ間もなくくっつき虫。
「え~ん💦」ってかんじで走ってきた。
いつもと違う状況に、逆に不安になっちゃってたのかな。。
いまは慣れてくれたみたいです。