明けましておめでとうございます。

去年になってしまいましたが、クリスマスイブの晩酌🍺
セブンのチキン。
母が買って届けてくれた。

ポテマカサラダまで。
わざわざありがとう🙏
っていうか、連絡くれれば行ったのにおねだり
伊藤ハムのパイシチューも買ってみてたけど、一緒だとちょっと重いか?と延期。

〆にクリスマスケーキ。
毎年だんなさんがセブンのを買ってくれる。
ほかにはわさビーフとかもつまんだ。








翌日はメリークリスマスのばんごはん。
セブンのシーフードパエリア
オニオンスープ

ポテマカサラダとセブンのほうれん草サラダ。
買っておいたものといただきもので、食べものが渋滞してた爆笑
ありがたい話ではありますが🙏
パエリアはどこかの監修で気になってたやつ。
お米がやわらかめだったけど美味しかったです。

今日もケーキ。
ごちそうさまでした🙏
そもそも、クリスマスには春巻きの皮でイベリコラザニアを作ろうと思っていたことを今思い出した。







翌日のばんごはん。
受診のつきそいで有休だった日。
母からかに🦀をいただいた。
父が食べたいというのでクリスマスに奮発したらしい。
食べきれなくて、残り物で悪いけど。。と。
なんか逆に申し訳ないようだけど、ありがたくいただきました🙏

そんなわけで、急遽お稲荷さんつくった。
いなり揚げ使用。
自分で煮るより失敗がないから安心。

お昼に母が買ってくれたサラダ。
食べきれなかったので持ち帰った。
わけていただきました。

汁物つくる気力がなくて、インスタント。
わたしは揚げなす、だんなさんはなめこでした。
笠原さん監修のやつ。
これもいただきもの爆笑







翌日のばんごはん。
カレーライス
大根サラダ
きゅうりとなす🍆の古漬け(かくや)

サラダはドンキーふうを目指しました。
もうね、2日間全く同じメニューで乗り切った。

夏に糠床につけて古漬けにしたきゅうりとなす🍆。
福神漬け代わりにだしてみた。
塩抜きして千切り生姜を混ぜて、おしょうゆたらり。
ほんとうは、味の素ひとふりがいいんだけど。
なんならこれだけでごはんいける。

食後にりんご。
母からおすそわけいただいていたもの🙏
まだしゃきしゃきでした🍎







仕事納めの晩酌メニューは半額寿司🍣
なかなか仕事が納まらなくて遅くなったので、スーパーが開いてるうちにだんなさんに出動してもらった。
ちょうど半額まつりの開始時間だったそうです。
にゃんこ猫がスンスンしてテーブルにのぼろうとするので、ちょーーっとだけ白身とまぐろをあげてみた。
けど、なぜか噛んでポトッと落とす。
積極的に口にはいれるのでうまく飲み込めないのかな?と指先で潰したりして数回チャレンジしてみたけど同じでした。
あんまり好きでもないのかしら?
食べたいというよりは、匂いと食べてる音とかが気になるだけなのかな?






翌日🍺は、伊藤ハムのパイシチューを前菜に
期限が今日までだったのでね。。
これ、おいしかったです。

メインはピザ🍕
最近ずっとだけど、つくる気まったくなし爆笑
成城石井でクリスマスセール的に売ってたやつ。
まあピザです。
チーズのびのび🧀おいしかった。

去年もごちそうさまでした🙏











手✋をかじかじしてしまうので収容されてしまったにゃんこ猫
ついでに掃除機タイム。
噛みぐせなおらないなー。
甘噛みならさせとくんだけど、なかなかに本気噛みなんですよね。。
なるべく好きにはさせてあげたいが、手に穴あくよ(´・ω・`)ゴメン