だいぶ間があいてしまいました。
ある日のばんごはん。
あんかけ焼きそば
わかめたまごスープ
あんかけも粉で溶くだけの神なやつ。




かつおの刺身
ほうれん草からしあえ
にんじんとこんにゃくのごまみそキンピラ
沢煮椀

昼間母とお墓参りに行き、お昼にたこ焼きを食べたせいか、さっぱりしたものが食べたくなってお刺身購入。
まだ解凍でしたけどね。。
これ書いてるいまちょうど生の柵がスーパーに並んでる(悔)
去年あたりも同じことしてた気が(^^;)
ごまみそキンピラは、「きのう何食べた?」の佳代子さんレシピです。




かつお残ったので、翌日はたたきにしてみた。
副菜は前日と同じで、とろろ昆布のおすましつけました。
おいしかったけど全体的にボリュームなかったので、だんなさんには足りなかったよねーごめんよ。
丼は食べたばかりだったしと悩んで…なにかと合わせて揚げるか、ぜいたくだけど汁物にしてみてもよかったかなー。
このあたりから献立迷走気味。




ぽん酢でなくねぎ塩たたき。
COOKPADでみつけたレシピ。
味はおいしいです。




ごはんは枝豆ごはん。
栗原はるみさんのレシピを参考に炊いてみました。
ちょっと味がうすかった(^^;)





翌日は全体写真撮り忘れ。
また枝豆ごはんと、ほたるいかでいか大根🦑
生姜がぶっといのはご愛嬌。
食べきれなかったほたるいかのレシピを探していてみつけたのだけど。
自分でつくってなんだけど、めちゃくちゃおいしい。




メインが決まらなくて、あるもんで焼き鳥。
なんか居酒屋メニューっぽくなった。
いま考えると他にできたものもあったなと気づくんだけど、その時には思いつかないことって結構ある。




からし和えの残りとたまごでおすまし。






翌日は、そぼろ丼。
のこりのほたるいか大根と、お味噌汁はインスタントです(力尽きた)。






じぶん焼き鳥弁当🍱






ちょうど満開頃だったかな。
毎年ありがとうね🌸
この日もごちそうさまでした🙏