JREのエトセトラ | 私的日々。

私的日々。

気がむいたら更新してます。
旅行(エクシブ含む)ポイ活とか。

熱海旅行ネタの続きです。いちお。

 

熱海行きでやってみたかったこと④

 

JREポイントをグリーン券に交換してみる。

 

今まで普通列車のグリーン券てホームの券売機で買ってました。

モバイルSuicaも使ってなかった。

 

 

でも!今までの私とは違うのです。

JREバンクも開設したし、JREポイントと向き合おうと決めたのです。



 

これがえらい大変だった。

連携しなくちゃいけないJRのサービスが、

 

LINEのJREポイントカード

JREポイントサイト

えきねっと

JREバンク

ビューカード

モバイルSuica

 

とあり、サイトの形式も違うから途中から自分が何のために何をやっているかわからなくなって爆死。

 

さらに、JREポイントをグリーン券に交換てモバイルSuicaではできないんですね。

 

JREポイントのサイトでポイント交換して、その情報が紐付けてあるモバイルSuicaに届いたら、モバイルSuicaからグリーン券を受け取る、と。それも受取は利用当日じゃないとだめ。

 

慣れてしまえばなんてことないのですが、初めてはかなり戸惑いました。

 

でもグリーン券は最大1,810円なので、600Pで乗れるのはいいですね。

JREポイント、アトレで言われた通り出しているだけで4000P位貯まっていたので、これからはJREポイントもちゃんと気にして貯めようと思います。

 

で、いろいろやって思ったこと。

家族分のSuicaグリーン券て買えないの?

 

Suica1枚につき買える(交換できる)グリーン券は1枚のみ。

家族分として複数取りたくてもできないってことですよね。

でもさあ、いちいち子供のSuicaIDとかJREIDとかやってられなくない?

 

解決法として

・JREポイントサイトにはSuicaは複数登録(最大20)できるので、複数登録して各1枚グリーン券を交換。ただし、名義は同一であること。私は、ビューカードのSuicaとモバイルSuicaを登録。

 

 

・乗車券はグリーン券の入っているSuicaである必要はないので、乗車は手持ちのPASMO。

グリーン券だけモバイルSuicaとビューカードを使う。どうせグリーン券は子供料金ないしね。

 

で、できます。

 

 

というかね、最初のモバイルSuicaの設定の際に、本当はビューカードSuicaをモバイルSuicaにできたはず?なの?良くわからなくて、気がついたらSuicaIDが二つある状態になった。なので、そのままJREポイントサイトもSuicaを二つ登録した次第なんですが。

 

 

JREバンクネタついでに。

JREバンクの特典のために作ったビューカ-ド。

 

 

ビューカードのポイントプレゼント条件にモバイルSuicaへの5000円チャージっていうのがあって。いちいち5000円ぽっち使い切るのめんどくさいなーと思っていたら、アマゾンギフトカード1円単位でモバイルSuicaで買えます。(ただし、モバイルSuica開設後1ヶ月以降。いきなりやろうとしたら開設後一定期間はだめよってエラーがでた。1ヶ月後に解消)

アマゾンギフトカード購入画面で支払方法を電子マネー払いを選ぶとできます。