のんべの湯河原離宮①さかなおいし | 私的日々。

私的日々。

気がむいたら更新してます。
お買い物記録(主にブランド品の中古)や最近はまっているエクシブへの旅行のこと。
、時々ポイ活とかお得情報。

湯河原離宮に行ってきたので、レポです。

 

まず、近隣グルメが良かったのでそちらから

 

昼ちょっと前に駅に着いた友人と私。

夜が重いので、昼は刺身で一杯なんていいねと、途中電車で調べておいたこちらに伺いました。

 

松井魚店(食事処まつい)

 

 

 

 

 

湯河原駅から徒歩ですぐで魚屋さんやっている定食屋さん。

お魚屋さんの一角なので落ち着かないかなと思ったけど、4卓と狭いながらも綺麗で問題なし。お店の方も感じが良くて〇。女性一人のお客さんもちらほら。

 

メニューは、昼から単品と定食と選べるのも呑みたい人間にはありがたい。

 

 
 

定食1単品1を二人で分けることに。

 

まず、2400円のお刺身定食。値段的に2人で分ける量くるかな、と思ったけど

 

 

立派な舟盛り。まさかの生ウニ付。

小鉢いろいろになんとかわいらしいシュトーレンまで。

(ご飯は半量でお願いしました)

 

私たち(無類のウニ好き+北海道人)の前にウニだしちゃう?そうそう美味しいって言わないよ、と斜に構えて箸を付けましたが、

「え?ウニけっこうイケるね」「うん。普通に美味しい」

と二人でぼそぼそ。

刺身も質もよく、切り方が絶妙。

隠し包丁までしてあってちょっとした小料理屋さん並。

「美味しー」とつまみながらアルコールをグビグビ。

 

さらに、追加で届いた黒ムツの煮付け1880円。

 

大きさ分かりにくいけと、かなり大きい。

注文があってから煮ているらしく、火入れが絶妙でふわっふわ。

こってり煮だれに絡めると、、、う、思い出しただけでじゅるり。

最高。

野菜は別に薄味で煮てあり、ちょうどいい箸休め。

 

魚好きなら超おすすめ。私も次回また行きたい。というか行く。

週末でいいお天気でしたが、湯河原駅前は他の観光地に比べ人も少ないので、特に待つこともなかったです。ただ、昼の営業は1時半くらいに終わっていたので、時間は注意っぽいです。

 

 

 

 

 

 

人気記事