LOEWEのバッグを染めてみた | 私的日々。

私的日々。

気がむいたら更新してます。
旅行(エクシブ含む)ポイ活とか。

出かけるといったら、スーパー、子供の送迎、公園程度の日々。
活躍しているのが、こちらのLOEWEのポシェットタイプのバッグ
財布、スマホ、消毒液、ハンカチ類、鍵、エコバッグを入れるのにちょうどいい大きさで、ショルダータイプなので斜め掛けで両手もあく。ナッパレザーで触り心地も最高。
愛用してるのですが、なにぶん年期も入って色落ちが気になるなあ、と
 
 

モスグリーンなのですが、全体的に白っぽくなって所々褪せてるのも気になる。
染め直したいけど、お店にお願いすると結構いいお値段。
そこで、先日の三連休やってみたかったこれを決行しました。
 

 

 

 

染めQ

スプレー型の塗料で、木、革、金属なんでも使えるそう。

口コミを見ると、特に革とは相性が良くて、みなさん、鞄や靴などを染め直していて、試してみたいなあとずっと思っていたんです。

 

本当は、黒に染め直してみたかったのですが、口コミの中にしっかり塗ると革の質感が堅くなるとあったので、せっかくの柔らかいナッパレザーの感触を変えたくなかったのと、もとのバッグの色と近いモスグリーンがあったので、今回は同じ色で補色してみました。

補色するだけなので、70mlの小さいサイズを使用。

とにかく、素早く薄くスプレーして乾かし、を繰りかえすのがコツだそうなのでその通りやってみました。
で、4、5回くりかえし(乾くのが早いので1時間もかからず)、乾いたら布でから拭きしてこちらでつや出し。
 
 
えーいいんじゃない?
(右端白く写ってるけど、光?かな。実際は全体的に綺麗に染まってます)
退色していたのバッグが鮮やかによみがえりました。
スプレー半分くらいの量しか使わなかったけどいい感じ。革の質感もさほど変わらず、その後昨日の雨で持ち歩いたけど色落ちしませんでした。
今回は金具もなく、素材も単一なバッグだったので非常に簡単でした。金具がある場合はマスキングで保護してから、異素材が混ざっていると発色が変わるようなので注意。特に合皮は上手く染まらないとの口コミも)
 
大満足。
いろんな色があるので、ちょっとパンプスのつま先とか色落ちしたときとかもいいかもと思いました。