今年から全国の公立中学で「武道必修化」が始まるようで



先生方がそれに向け一生懸命、資格を取得する様子がニュ-ス等でも・・・






「大丈夫なんかなぁ?」というのが正直な感想




柔道は私もやっておりましたが



最初は 毎日、ひたすら受け身の練習

(手が腫れるくらい毎日・毎日・・・・・・・・・)






それで体に叩き込んで 次は投げられる練習

(ひたすら投げられ受け身を繰り返し・・・)




きれいに投げられるようになって次に投げる練習


(柔道って投げる方が下手くその場合によく怪我をするんですよねぇ)






これだけでも相当な時間をかけて習いました。







それが週に何回 武道の授業があるのかは?ですが



週1回にしてもそれだけで1年かかるのでは?



いや、毎日繰り返して覚える訳じゃないので 1年でも無理かな。。。。。








それに本当の経験者が指導するのならまだ安心ですが



付け焼刃の指導者の下では汗









うちの子も今年から中学生




とにかく事故が無ければいいんですが ちょっと・・・心配です。