甘酒ライフのすすめ | Know no Limit ~回復に限界はない~

甘酒ライフのすすめ

こんにちは。

トレーナーの小田です星
 
最近、JW近くのインドカレー屋にはまって、頻繁にカレーと大きなナンをテイクアウトしている私がウインク
そんな食べるの大〜好きな私が、半年前くらいから、飲み続けているもの。
それは甘酒!!!
 
最低でも週一で、仕事上がりにサウナにいく私の楽しみは、なんといっても汗をかいた後の、甘酒ですカナヘイハート
 
♨️→サウナ→水風呂→岩盤浴→♨️→水風呂→岩盤浴……なんてコースを永遠に時間が許される限り続けて滝汗
そのどこか間に、甘酒タイムをはさみ、一服します。ほんっとに幸せな時間なのですデレデレ
 
 
 
甘酒はホットも良いですが、私は冷やして飲むほうが好きです義理チョコ
実は江戸時代では、夏の飲み物とされていたんだとか。まさに夏バテ予防として飲まれていたんですねカナヘイびっくり
そんな甘酒は、とーーっても栄養価が高く、飲む点滴とも言われていますよね。
 
まず、注目したいのが、栄養価ですが、、、
ビタミンB群、アミノ酸、食物繊維、葉酸、ブドウ糖、オリゴ糖……などなどポーン栄養満点!
 
美肌効果や便秘解消、免疫力UP等に注目がおかれていますが、近年では、睡眠にも着目して研究も進められているようですポーン
 

どうやら、質の良い睡眠をとるのにも、非常に良いというのです!

 筑波大学と大手メーカーの研究では、甘酒が睡眠を良質なものにすることがわかったのです。

酒粕から作った甘酒には清酒酵母というものが働いています。

清酒酵母は頭のなかで深い睡眠を作ってくれる、アデノシンを活性化させる働きが有ることがわかっているんですってガーン

だーから、私は飲んだあとは、熟睡、爆睡なんですね!!ま、私の場合は、飲まなくてもかなニヤニヤ

ふふふ。

 

そんなブログの読者の皆様にも、甘酒ファンになってもらおうと、私、アレンジレシピを色々考えてみましたちゅー

よく、あの独特なツブツブ感がやだという声もききます(あれが美味しいのに)

ということで、そのツブツブ感が気にならないよう色々スムージーを考えて作ってみました…

 

①ブルーベリー➕甘酒➕牛乳

 

{6FFAEE3F-73B1-406C-B7C1-D63257FE52F1}
 
色は分かりにくいけど綺麗な紫色になります
甘酒の風味は残っていい感じ。ブルーベリーのツブツブに消されます
 

 

②バナナ➕甘酒➕小松菜➕牛乳

 

{9950D925-72D6-4170-BA24-4ADC7F4C5DB0}
 

 

うんうん。牛乳とか豆乳割りで果物を混ぜると、いい感じですウインクグッド!

ツブツブまったく気にならない。美味しい

けども、甘酒感はかなり弱まり、入っているかもはや分からない。。ゲッソリ甘酒好きとしては寂しいかも……

 
ただ、酒粕から作られる甘酒の場合は、酒粕そのものには甘みがないため加糖されてます。その分カロリーは高くなります。その点、米麹から作られる場合は、お米と麹から出る自然の甘みで、カロリーも抑えられます!!
 
飲み過ぎには注意ですよ!
 
 
あ、あと酒粕とはいえアルコールは僅かながら残っていますからね!
運転する方は要注意ですよ〜真顔
お酒が得意な今仲トレーナーだったら、甘酒レベルでも泥酔かもしれません酔っ払い
 
 
それではみなさん!
外は花粉がすごいみたいですが、ステキな甘酒ライフで楽しい春を過ごしていきましょう