こんばんは😄
FORD GTはクリアーの乾燥待ちなのですが次回作の製作を開始しようと思います。2種同時製作はあまり好きでは無いのですが手持ち無沙汰なので・・・。
で、次回作なのですが、タミヤさんの1/6 Honda CRF1000L Africa TwinをRothmans Editionで製作して行きます。
このキット、ブログを始める前の2017年頃に製作して飾っていたのですが気になる所が有ってレストアをしたのですが中々上手く行かず放置していました。
なのに、今回新たにキットを購入して製作をするにはちょっと訳が有って・・・。その訳については無事完成したらお話しさせて頂きたいと思います。
で、いよいよ製作を開始するのですが、製作のレシピは基本前回同様に進めようと思っています。
前回製作時はオフロード仕様にしたかったので積みのキットのタミヤさんの1/6 ヤマハ モトクロッサー YZ250のタイヤを合わせてみるとピッタリだったので流用していました。
今回の製作に当たっては前回のキットから取り外して流用しようと思ったのですが良く見ると経年変化でひび割れだらけ😭
瞬着を流し込んで塗装すれば使えないかとも考えましたがヤフオクでキットを探して購入しました。最近は結構プレミアがついているようで出来るだけ安い物を探しましたがそこそこいいお値段でした😅
で、新たに購入したキットのタイヤがこちら。
因みに、キット付属のタイヤはこの様なオンロードタイプになります。
あと、ネットでパーツリストを見つけたので購入しました。
以前製作したアオシマの1/12 CB750の時もパーツリストを参考にしましたがディテールアップの良い資料になるのでお勧めです。
意外と安く確か送料込みで2,000円行かなかったと思います。
前置きが長くなりましたがいよいよ製作を・・・。
いつもなら此処で各パーツの点検を兼ねてパーツの紹介をするのですがパーツが大きくて多いので今回はパスします。
組み立て説明書ではエンジンからになっているのですが一番時間と手間の掛かる外装から手を付けます。
先ずは、タンクとフロントフェンダーのパーツを切り出してからゲート処理をしました。
次に、フロントフェンダーのパーツですが何故か表側に押し出しピン跡が有るのでサンディングして消して置きました。段差が少ないのでパテ埋めする必要は有りませんでした。
裏側にも押し出しピンが有り完成後も見えるので削って置きます。
次に、タンクを接着しました。
合わせ目はすごく綺麗でピッタリ合うので流し込み接着剤を使ってムニュッと言わせて置きました。
一度に接着すると綺麗に密着させられないと思ったので3箇所に分けて接着しています。(赤→黄色→水色の順で)
接合面は接着面積が増える様な形状になっていたのですが保険の為に0.5mmのプラ板の細切りを貼って置きました。
次に、フロントフェンダーを接着しました。
こちらはタミヤセメントと流し込み接着剤を場所によって使い分けてムニュッと言わせて接着しています。
サイドカバーは延長加工に手間が掛かるので以前製作してレストア途中で放置していた物を流用します。
と、言う事で今回は此処まで。先は長くなりそうですが宜しかったらお付き合いください。
次は接着剤が硬化するのを待って合わせ目処理をして行きます。
<番外編>
昨夜は10数年ぶりに以前勤めていた会社の同僚と垂水に有るLAGOON BBQ CLUBで飲んでいました。
10数年前に私の勤めていた会社がインドネシアに工場を新設する時に私の勤めていた明石工場に研修に来た女の子が観光で日本に来たので当時の関係者で集まろうという事になったらしく声を掛けて貰えました。
久し振りにダメダメな英語を使いました😅が何とかコミニュケーション出来ました。














