こんにちは😄

 

TAMIYAの1/24 LEON CVSTOS AMGを製作しています。

 

前回に引き続きコックピット周りの製作をしています。

 

シートベルトを製作してシートに取り付けました。

シートベルトの金具類はディテールアップパーツのエッチングでベルトは2mmのサテンリボン、パッド類はキット付属のデカールから台紙ごと切り出して貼り付けました。

シートベルトは細切りした両面テープでそれっぽくシートに固定しています。

 

次に、センターコンソール左側につく小さなレバー(スタビ調整用?)を接着してからシートをバスタブに接着しました。

 

次に、ステアリング。

組み立て説明書に従って中央部をセミグロスブラック、グリップ部をフラットブラックで塗り分けてセンター部に2.5mmのポンチで抜いたカーボンデカールを貼ってからキット付属のメタルインレットのベンツマークを貼り付けました。スイッチは実車の写真を参考にエナメルで塗り分けました。

 

次に、ダッシュボードに冷却パイプとセィフティーネットのキャッチ金具(赤矢印)を取り付けてステアリングを接着しました。

セィフティーネットのキャッチ金具は1mmのプラ板から切り出してセィフティーネットを取り付ける為0.3mmの溝を掘っています。リリースボタンはハセガワのフィニッシュシートのレッドを貼っています。

ステアリングにはを0.4mmのコードをカールコード状にした物を取り付けて通信ケーブルを再現して置きました。(黄色矢印)

 

で、完成したダッシュボードをバスタブに接着しました。

 

次に、ディールアップパーツの補器を実車の写真を参考にしながらシートに接着して0.4mmのコードで配線を再現しました。

 

次に、バスタブに、組み立て説明書に従って塗り分けてデカールを貼った消化器を接着して、以前組み立て塗装していたディテールアップパーツの補器を接着しました。本当なら配線を追加したいのですがスペースが無いのと配線に関わる資料写真も無いので今回はパスします。

 

次に、ディテールアップパーツのエッチングをジグにして1.5mmのサテンベルトでセィフティーネットを作りました。接着にはタミヤのクラフトボンドを使いました。

 

接着剤が固まっったら取り外して余分な部分をカットして先端にキャッチ用の金具を取り付けました。金具は余っていたシートベルト用のエッチングを流用しました。

 

次に、以前塗装まで終わっていたロールケージにデカールを貼ってから保護パッドとルームミラーを接着して、

 

バスタブに接着しました。

 

ロールケージの接着が固まってからセィフティーネットを取り付けてコックピット周りの製作が完了しました。

 

と、言う事で今回はここまでになりました。

今回で何とかコックピット周りも完成したので、この後はボディーの組み立てを進めて行こうと思います。