こんにちは😄

 

TAMIYAの1/24 LEON CVSTOS AMGを製作しています。

 

いよいよ今回のディテールアップのメインになるエンジン周りの組み立てをして行こうと思っていたのですが今になってバスタブ内の補器の塗り分けを忘れているのに気付いて急遽塗り分けを・・・。

 

センターコンソールに貼ったカーボンデカールを持って行かれない様に注意しながらマスキングをしてセミグロスブラックを吹きました。

 

吹き漏れもなくまずまず綺麗に塗り分けが出来ました。

 

で、これも完全に見落としていたのですが3箇所のデカールを見落としていたので改めてデカールを貼って保護の為にガイアのEx-セミグロスクリアーを吹いて置きました。

 

で、今更ですが、組み立て説明書の途中に有るデカール貼りの指示は見落とし易いのでデカール貼りの指示にマーカーで印をつけて置きました。

 

で、いよいよエンジンの組み立てに入って行きます。

先ずは以前切り外していたプーリーをエンジンブロックに接着して行きました。プーリーはセミグロスブラックで塗装しています。

 

プーリーは切り離した時に0.5mmの金属線を接着して番号を振っていたので、

 

切り離す前の写真を元に元の位置に戻して接着しました。

プーリー間の直線はベルトの取り回しを実車の写真を参考に描いています。

 

次に、インダクション部分のパーツとヘッドカバーとエキマニを接着して、

 

ベルトを取り付けました。

ベルトはディテールアップパーツに含まれていなかったのですが0.6mmのコードをペンチで潰してちょっと平べったくして取り付けました。

 

次にフロント足回りを組んでからディテールアップパーツのフロント足回りのフレーム(赤矢印)をシャーシに取り付けてからエンジンをシャーシーに接着しました。

 

追加で取り付けたファンベルト、ほとんど見えません・・・😅

 

次に、ディテールアップパーツのフロントインナーフェンダー(赤矢印)を接着して、

 

次に、ディテールアップパーツのフロントバルクヘッドを仮組したバスタブをシャーシーに仮組して(仮組は全て1.2mmのネジで固定しています)

 

まだ塗り分けが出来ていなかったラジエターのリザーバータンクとブレーキオイルタンクを塗り分けました。ラジエターのリザーバータンクのピンクがちょっと濃いのでこの後クリアーホワイトを重ねてトーンを落として置きました。

 

その後、以前塗装を済ましていたディテールアップパーツの補器と共にエンジンルームに接着して行きました。(赤矢印)

同時にラジエターシュラウドとラジエターも取り付けました。

 

その後、エアーインテイクパイプを取り付けてからボディーを仮組して、

 

ボンネットの裏側にディテールアップパーツのエアダクトを仮組してから、

 

ボディーに載せてみましたが干渉もなく綺麗に収まってくれました。

写真を撮り忘れましたがラジエターシュラウドとボンネットの開口部との合いも、苦労して仮組した甲斐があって特に問題無しでした。

 

と、言う事で今回はここまでになりました。

この後はまだ残っているエンジンルーム内のディテールアップパーツの製作や配線・配管をして行こうと思います。

 

おまけ

去年もブログにアップしていましたが今年も我が家の紫陽花が綺麗に咲いてくれました。大した世話はしていないのに・・・。