こんにちは😄

 

TAMIYAの1/24 LEON CVSTOS AMGを製作しています。

 

今回はデカールを貼って行こうと思ったのですがその前にウインド内面の塗装を忘れていたので、キット付属のマスキングシートで裏側からマスキングをして表側はマスキングテープでマスキングして裏側からセミグロスブラックを吹きました。

マスキングシートは貼りやすさを考慮して4分割して貼っています。

 

で、デカールを貼って行きました。

グラフィック部分のデカールは台紙上で見ると黒に近いのでこんなので黒ボディーに貼ったら見えなくなるんではと心配しましたがメタリックが結構効いていてよく見えますね。

 

所で、このキットのデカール。貼りやすさを考慮して絶妙に分割されていて非常に貼り易いのですがそれぞれの位置合わせとデカール同士の繋がりを合わせる為に貼る順番を考えておかないと後で辻褄が合わなくなります。(組み立て説明には何も記載は有りませんが・・・)

 

参考までに私はどの様な順番で貼って行ったかと言いますと、工程ごとの写真は撮っていませんが先ずはボンネット。

9をボンネット後端に合わせて貼ってから10と11を貼って16と14を貼ってから15→39と貼って行きました。

 

次に、ルーフは51を貼ってから48と49を貼りました。

 

次に、リアフェンダー周りは43と42を貼ってから46と47を貼って44と45を貼りました。

 

その他のデカールは組み立て説明書等を参考に位置を決めて貼っていけば問題無いと思います。

 

と、言う事でボディーのデカール貼りが完了しました。

今回のデカール、カルトグラフでは無いのですが、薄いけどそんなに弱くなく、伸びも良く、発色も良く透けも全く無いです。さすがタミヤさん!熱した綿棒は少し使いましたがソフターは必要無かったです。

 

次に、ウインドにもデカールを貼って、裏側をマスキングテープでマスキングして置きました。

 

で、各パーツに持ち手をつけて少し乾燥させてからクリアーを吹いて行きます。

 

と、言う事で今回はここまでになりました。

 

この後はクリアーを吹いて乾燥時間にはエンジン周りの製作を進めて行こうと思います。