こんばんは😄

 

TAMIYAの1/24 TOYOTA GT-1 TS020 '99を'98仕様で製作しています。

 

前回でボディー関係の研ぎ出しが終わって少しだけ角が出てしまった所は筆塗りでちょんちょんとタッチアップして置きました。

 

で、タッチアップの終わったボディーにパーツを組み付けて行きました。

 

先ずはヘッドライト。

'98仕様は3灯なのでボディー側の穴は一つ埋めていたのでレンズは1灯分切り飛ばして接着しました。リフレクターが無いのでレンズの裏にはアルミテープを貼っています。

 

次に、ライトカバー。

ボディーの方の取り付け部が塗膜で小さくなっているのでボディーに合わせて外周を削ってから端面部分にボディーカラーのハーマンレッドを筆塗りしました。

 

で、セメダインハイグレードでボディーに接着しました。端面をボディーカラーで塗った事により接着剤が見えずプラの厚みも分からなくなりなりました。

 

ボディーに30ヶ所位あるブラインドリベットは0.6mmの穴を開けていたので0.6mmのアルミパイプを長さ1mm強でカットして埋め込んで行きました。

 

次に、シャーシーにリアウイン部の翼端板を接着して、

 

リアウィングを接着しようとした所でミッション後端部のコネクター等のモールドがイマイチで塗り分けも面倒なので削り取って穴を開けていて再現するのを忘れていたのに気が付いて金属線やプラ棒で再現した後、

 

リアウィングを接着しました。

 

で、またまた忘れ物発見😅

テールランプの上に有るリフレクターのデカールを忘れていたので貼り付けました。凹部に貼るので余白は綺麗にカットしてから貼っています。デカールが乾燥したらUVクリアーを盛って置きます。

 

次に、ウイングの接着が固まった所で翼端板にインセクトピン、金属リベット、金属線等でちょっとだけディテールアップをして置きました。

 

給油口を取り付けました。ホビーデザインのディテールアップパーツを塗装して使用しています。

 

 

次に、ハチマキ部分を塗装に変更したウインドウパーツも研ぎ出しが終わったのでデカールになっていたブラック部分を塗る為にデカールを参考に内側からマスキングをしてセミグロスブラックを吹きました。

 

で、塗装の終わったウインドウをボディーにエポキシで接着して、バックミラーも接着しました。

 

ウインドウ左側には実車の写真を参考にエッチングワッシャーと0.5mmと0.3mmのアルミ線で作ったキルスイッチを取り付けました。

 

次に、以前製作していたリアバルクヘッドをボディーに接着して、

 

フロントアンテナの基部を接着しました。アンテナはホビーデザインの汎用パーツです。先の部分はボディーをシャーシーに組み付ける時に破損しそうなのでこの段階では取り付けず最後の方で取り付けます。

 

次に、ボディーにインタークーラーへのエアーダクトを接着して、ルーフにはキット付属のアンテナを接着しました。

 

以上で、ボディーへのパーツの組み付けは完了したのでボディーとシャーシーを接着しました。

しっかり接着する為にマスキングテープで固定しましたがデカール等にダメージを与えない様にボディーに掛かる部分はコピー用紙を挟んでいます。

 

と、言う事で今回はここまでになります。

大分完成が見えて来ましたが、この後はボディーとシャーシーの接着が乾燥してから残ったリアバルクヘッドからエンジン周りにつながるパーツを組んでいこうと思います。