こんばんは😄

 

大ちゃんさん主催の『旧車祭り2』に参加させて頂き、いすゞボンネットバスを製作しています。

 

前回でボディーの下地が出来たのでボディーカラーを吹きました。

色は濃いめのベージュ。クレオスのクールホワイトをメインにキアライエローとハーマンレッドを様子を見ながら適当に混ぜてほんの少しだけスージーブルーを混ぜました。

微妙にイメージと違うのですが私の技量ではこれ以上望めないのでこれでOKとします😁

 

ボディーの塗装が出来たのでボディーの塗り分けとストライプを入れる為のマスキングシートを作って行きます。

実在しない車なのでネットで見つけた近い形の車の写真を参考にして、組み立て説明書を実寸に拡大してプリントアウトした物にでデザインを書いて行きます。

普通ならばストライプ等はデカールを作成した方が楽なのですが今回の塗り分けは濃いめのオレンジがメインになります。しかし、私がいつもデカール作成に使っているアルプスのプリンターは濃い目のオレンジがプリント出来ない(特色のリボンを使えば別ですが)ので今回は全てマスキングして塗り分ける事にしました。

 

手書きのデザインを参考にしてInk scapeって言うドローソフトでデーター化して、

 

マスキングシートをカットする為のデータを作成します。

この後、シルエットカメオと言うカッティングマシンでマスキングシートをカットして行きます。

 

と、言う事で今回はここまでになりました。

 

この後は、カットしたマスキングシートをボディーに貼り付けて濃いめのオレンジを塗装をして行こうと思います。また、調色しなくてはなりません・・・😅

 

今回のカラーリング。とあるバス会社のカラーリングをして行こうと思っているのですが判る人にはバレてしまいましたかねー😁