こんばんは😄

 

大ちゃんさん主催の『旧車祭り2』に参加させて頂き、今回は「いすゞボンネットバス」を製作して行きます。

 

今回、旧車祭り2の開催を知って参加したいと思ったのですが車種の選定に悩み、ネットで色々調べているとオーナーズクラブにボンネットバスのシリーズがある事を知り、これだ!と思ってヤフオク等を徘徊してキットを探し購入しました。

 

で、購入したのがこのキット。

 

先ずは、キットの中身を確認しながら内容の紹介をして行きます。

箱を開けるとこんな感じ。

 

ボンネットとボディーが別パーツでネジで合体する様になっています。モールドは結構綺麗で細かな部分まで再現されています。

 

シャーシーと室内のパーツ。

捩れや変形も無く良い状態ですね。

室内は特にディテールアップはせず、塗り分けだけをしっかりやって行こうと思います。シャーシーは排気管周りをちょっと弄ろうかなと思います。

 

クリアーパーツ。透明度はいいですね。

 

ランナーが3枚。各パーツのモールドは結構いい感じです。フェンダーミラーの脚が異様に太いので金属線に置き換えようかな。

 

タイヤ関係袋詰め。

車軸の金属線とホイールの組み付けはポリキャップになっています!これは仮組する時にいいですね。

 

デカール。

大判の物が2枚。カラーリングの殆どがデカールで再現されています。でもこのデカール、曲面等は絶対に綺麗には貼れないと思います。見た目は黄ばみも無く良く見えますがそこそこ古いと思うので使ってみないと分かりませんね。

ただ、今回はオリジナルのカラーリングで仕上げようと思っているので殆どのデカールは使いません。どんなカラーリングにするかは後日のお楽しみに😁

 

で、早速ですが仮組をしてみました。

ボディーバランスと車高は良い感じだと思うのですがタイヤが少し小さい?もう少し大きいタイヤに変えたいけれど代品に心当たりもないのでこのまま行きたいと思います。

 

フロントグリルとバンパー。

フロントグリルは取り敢えず嵌っていますが結構ハメ合いがきついので少し摺り合わせしておいた方が良さそうです。

 

で、FORD MUSTANGはクリアーの乾燥中なのでちょっと製作を進めて行きます。

 

ボンネット。

フェンダーミラー取り付け用の穴(Φ1.8)が盛大に開いているので2mmまで広げて2mmのプラ棒で埋めて置きました。

赤い矢印の穴はフロントウインドーを拭いたりする時に乗るステッププレートが着くのでここは埋めていません。

 

ボディーフロント周り。

赤枠内ランプは塗装や研ぎ出しの邪魔になりそうなので切り取ってプラ棒で再現して後付けしようと思います。青丸部分のライトはクリアーパーツに置き換えたいのでレンズ部分を削除して3mmの穴を開けました。

Berore

 

After

ワイパーも置き換えるのでカットしています。

 

ボディーリア周り。

赤枠部分のランプは私の再現したい車にはこのランプはない様なので削除します。青丸部分のランプはフロント同様クリアーパーツに置き換えようと思うのでライト部分をカットして3mmの穴を開けました。

Before

 

After

 

と、いう事で、今回はここまで。

 

取り敢えず大きな加工は終わったのでこの後はパーティングラインや筋彫りの処理をして行こうと思います。