こんばんは😄

 

タミヤ 1/24 FORD MUSTANG GT4 VOLT RACINGを制作しています。

 

もう少しボディーのクリアーを乾燥させたいのでカーボンデカールを貼るパーツにカーボンデカールを貼って行きます。

 

先ずはカーボンデカールを貼るパーツ達を切り出して来てゲート、パーティングライン、押し出しピン等を処理してカーボンデカールを貼るための下地としてフィニッシャーズのカーボンブラックマットを吹こうと思ったのですがセンターコンソールにディテールアップパーツを組み込む為の加工をするのを忘れていたのに気付き急遽センターパネルのディテールアップの為の加工をする事にしました。

 

キットのセンターコンソール部分。スイッチパネルにスイッチのモールドが有ります。

 

ここにはディテールアップパーツのパネルを付けてスイッチもディテールアップパーツの金属製の物に置き換える予定だったのですが良く見るとディテールアップパーツのスイッチの数とキットのスイッチの数が違います。キットにはこのパネルに貼るデカールが有って各スイッチの名称等もプリントされていて、そのデカールを使いたいので、

 

パネルに関してはディテールアップパーツを使うのを諦めてスイッチのみディテールアップパーツを使う事にしました。

そこで、ディテールアップパーツのスイッチを取り付ける為にキットのスイッチパネルにデカールをコピーしたものを両面テープで貼り付けてデカールに合わせて、

 

スイッチ取り付け用の穴を開けました。

 

その後、全てのパーツにフィニッシャーズのカーボンブラックマットを吹いてマットのままではデカールの定着が悪いのでその上からクリアーを吹いてからセミグロスブラックになる所をブラックで塗装する為にマスキングをしてウイノーブラックを吹きました。カーボンデカールを貼った後セ全体にセミグロスクリアーを吹くのでここではウイノーブラックをを吹いています。

このマスキング、はっきり言って大変でした。先にブラックを塗ってからブラック部分をマスキングしてカーボンブラックを塗る方が正解でした。

 

ブラックを吹いてマスキングを剥がしましたが塗り分けた効果があまり分かりませんね😅

 

と、言う事で今回はここまで。

この後はカーボンデカールを貼って行こうと思います。