こんばんは😄

 

今回は製作記では無いのですが私をフォローして下さっている方がハーレーのサイドカーを入手されたのを記事にアップされているのを見てブログを始める前、恐らく6年位前に製作したタミヤの1/6 Harley Davidson Classic with Sidecar

の写真を探し出して来ました。

当時、ホビコムのコンテストに出品して賞を頂いたのが懐かしいです。

で、作品の方ですが古いキットだったのでデカールは完全に死んでいました。なので本体の方はタミヤのカスタマーサービスからFLH Classicのデカールを取り寄せてサイドカー側はクリーム色部分を調色して塗り分けてピンストライプは自作でカールを貼って仕上げました。

製作に当たって、私はキャストホイールがあまり好きではないのでタミヤのカスタマーサービスでハーレーポリスタイプのスポークホイールを取り寄せて、スポークを0.5mmのステンバネ線で張り替えました。マフラーもフィッシュテールがあまり好きではないので、これもポリスタイプのパーツを取り寄せて置き換えました。

 

ウイドーシールドは分厚くて歪みが有ったので0.2mmの透明プラ板で置き換えて透明チューブで縁取りして基部は0.3mmのアルミ板で製作しました。

 

メッキ部分は全剥がしてスプラッツのミラークロームで塗装しています。

 

スピードメーターは指針をプラ板で作ってトリップメーターのリセットボタンを追加しました。4連メーターもレンズをプラ板に置き換えたと思うのですがどうやったかよく覚えていません・・・。

 

サイドカーフレームと車体フレームとの結合部分も実車の写真を参考に作り替えています。

 

左右のタンクを繋ぐパイプも再現して

 

クラッチワイヤーのアジャストボルトのラバーカバーをプラ棒から削り出して再現しました。

 

ナンバープレートはM1.2の精密ネジで取り付けています。

 

リーフ後端のシャックルは金属板で作り替えました。

 

サイドカーのタイヤのブレーキ配管は金属線等で再現しました。

 

以上、過去作品のレビューでした。

この写真を見直してまた1/6のオートバイを作って見たくなりました。結構な台数積んでいるので😅