こんばんは😄

 

タミヤ 1/24 FORD MUSTANG GT4 VOLT RACINGを制作しています。

 

ボディー関係のパーツにクリアーを吹きました。

ガイアのEXクリアーをガイアのシンナーT01で1:3に希釈した物で砂吹きを3回、しっとりと3回30分位のインターバルを取って吹き重ねました。2~3日乾燥させてから中研ぎをして行こうと思います。

 

で、乾燥待ちの間に内装関係の製作をして行こうと思ってたのですがシャーシーのセンタートンネル部分をホワイトで塗らなくてはならないのを見落としていて急遽フィニッシャーズのファンデイションホワイトを吹いた後クレオスのクールホワイトを吹いて置きました。

 

次に、室内に付く補器を切り出して来ました。何かのタンクとそのタンクを取り付けるベース、それと電装関係のプレートです。

 

で、ネットでこんな写真を見つけてしまったのでちょっとディテールアップしてみます。

 

電装関係のプレートは何かのコネクターの様な物のモールドが再現されていなかったので1mmのプラ板で再現して置きました。実車の写真を参考にしてあちこちに配線用の穴を開けています。

 

で、何かのタンクを組み立て説明書に従ってタミヤラッカーのメタリックオレンジで塗装したのですがメタリックブラウンみたいになってしまいました💦がもうこのまま行きます。取り付けバンドをミラーフィニッシュで再現して、セミグロスブラックで塗装したベースプレートに接着してから配管を施しました。ジョイントはモデラーズの骨董品で配管はトップスタジオの0.6mmのメッシュホースを使っています。

 

配管の終わったパーツと電装関係のプレートをバスタブに接着して接着剤の乾燥するのを待って、

 

0.6mm、0.5mm、0.4mmのコードでそれらしく配線してみました(かなり端折ってますが)

所々床板に穴を開けて0.3mmのコードで固定しています。

 

次に、リアエアジャッキを取り付けて配管をして行きます。

先ずはエアジャッキのパーツを切り出してきて組み立て説明書に従って塗り分けました。小さい方がリアエアジャッキで大きい方がフロントエアジャッキです。フロントエアジャッキは完成後には見えなくなるので配管はしません。

 

取り敢えずフロントエアジャッキを取り付けて、

 

室内にリアエアジャッキを取り付けました。

 

で、エアージャッキの配管をして行こうと思ったのですがリアパネルの側に取り付ける多分消火器のタンクの取り付け配管を先にした方が工程的には良いかなと思い先に消火器タンクを取り付けて配管を行うことにしました。

タンクのパーツを組み立て説明書に従って塗装してデカールを貼った後クリアーを吹いて取り付けて、

 

実車の写真を参考に配管と配線をしました

 

その後、エアージャッキの配管をして室内の配管と配線のディテールアップが出来上がりました。

 

まだフリーになっている配管や配線がありますが最終的にシャーシーに組み付けてから全ての配管と配線の処理をします。

 

で、ボディー関係のクリアーを吹いたパーツは中研ぎをして、

 

2回目のクリアーを吹いて行きました。ガイアのEXクリアーをガイアのシンナーT01で1:3に希釈した物をしっとりと30分くらいのインターバルを取って4回吹き重ねました。

 

と、言う事で今回はここまでです。

この後はクリアーを1週間ほど乾燥させて研ぎ出しをして行きますが乾燥待ちの間に室内と足回りの製作を進めて行こうと思います。