こんばんは😄

 

タミヤ 1/24 FORD MUSTANG GT4 VOLT RACINGを制作しています。

 

今回からはボディーの製作を進めて行きます。

先ずは、透け防止の為に内側からクレオスの黒サフを吹いて置きました。

 

その後、ボディー表面の下地を整えて行ったのですが結構あちこちにしっかりとパーティングラインが有ります。パーティングライン部での面のずれは無いのですが最近のキットの割には結構しっかりしています。

 

パーティングラインを処理した後、各部の筋彫りを少し深くしてからクレオスのグレーサフ#1200を吹いてから各パネルの合わせ目を中心にサンディングして行きました。表面のヒケは無いに等しいですね。

 

その後、内面の塗装をして行きました。実車の写真を見る限り内面はホワイトの様なのでフィニッシャーズのファンデーションホワイトを吹いた後クレオスのクールホワイトfいきました。

 

で、ここに来て新たなパーティングライン発見・・・。

内装のホワイト塗装を痛めない様に注意しながら処理して置きました。

 

次はボディーの塗装に入って行くのですがボディーカラーに塗装するドアーミラーを切り出して来てボディーに仮組して見た所何の補助もなくスナップキットの様にミラーがボディーに絶妙な角度で仮組出来ました!タミヤさん凄い!

 

で、ボディーの塗装に入る為にボディー内側をマスキングして置きました。

 

その他のボディーカラーで塗装するパーツも全て切り出して来てパーティングライン等を処理してから持ち手を付けてから、

 

下地としてフィニッシャーズのファンデーションホワイトにクレオスのキアライエローを混ぜてなんちゃってファンデーションイエローを作って塗装して行き、

 

クレオスの蛍光イエローを吹いて行きました。蛍光イエローの塗装は初めてなのでちょっと緊張しましたが3回塗りでムラもなく綺麗に塗ることが出来ました。蛍光イエローの写真って撮り難いですね。結構、黄緑寄りに見えますが現物はもう少し黄色寄りです。

 

室内側のマスキングを剥がして見ましたが特に吹き漏れもなく上手く出来たと思います。

 

塗装ブースのフィルターが派手な色になってしまいました😅

この後、交換して置きます。

 

その他の蛍光イエローに塗装するパーツも塗装を終えて、

 

蛍光イエローは艶消しなのでガイアのEXクリアーを数回吹いて、

 

クリアーが乾燥してからサイドウインドウの窓枠をブラックに塗装する為にマスキングをしてクレオスのウィノーブラックを吹きました。

 

特に、吹き漏れもなく上手く塗装出来たと思います。

 

と、言う事で今回はここまでになります。

この後はボディーにデカールを貼って行こうと思います。