こんばんは😄

 

Mercedes Benz Racing Trailerを製作しています。

 

前回、デカールを貼り直して乾燥に入った所で終わっていましたがやっと完成しました!!

 

という事で、完成までの工程を・・・。

 

各パネルはクリアーを5回塗り重ねてゆっくり1週間程乾燥させました。今回は特に問題無くクリアー塗装が出来ました。古いデカールで割れたりキレたりする事も無かったのですが粘着力が落ちていたのでしょうかねー。1週間程クリアーを乾燥させてデカールの段差を消してセミグロスクリアーを吹きました。今回はマット仕上げなのであまり追い込んでいません。

 

仕上がったサイドパネルに底板を接着して行きました。マスキングテープで仮止めしようとしたのですがパーツが大きく固定しにくかったので瞬着の点付けで仮固定してから流し込み接着剤で接着しました、箱組みは各部の直角性が大事なのでスコヤ(直角定規)を当ててしっかりと直角を出して置きました。

 

反対側のサイドパネルはマスキングテープで仮組して流し込み接着剤で接着しました。

 

前後のパネルは接着代が少なかったのでエポキシや、

 

プラのアングルで補強して置きました。

 

次に、多分エアサス関係のエアータンク?を取り付けて、

 

過去に組み立てていたリアアクスルAssyを接着して、

 

天板をエポキシ接着剤で接着しました。

 

トレーラー本体が出来ました!

 

残りの工作は極僅かです。

先ずは、サイドリフレクターを貼り付けました。キットではデカールだったのですがミラーフィニッシュにオレンジフィニッシュを貼ったものを貼り付けました。

 

エアー用のコネクターを接着して、

 

組み立て説明書に従って塗り分けたテールランプを取り付けて、

 

完成です!!!

トレーラー単体ではあれなのでトレーラーヘッドに組み付けました。

 

後ろから見ると、ど迫力ですね。

 

'Mercedes Benz CLK DTMとのスリーショット!

これをしたかったんですよねー。

大きすぎて手持ちのバックスクリーンでは収まり切らないのでバックスクリーン無しで撮影しましたが小汚い製作机が丸見え出す😁

 

と、言う事で何とか完成させることが出来ました。

デカールで失敗した時はもうお蔵入りにしようかなと思ったのですが初めての大判デカールの自作に挑戦して何とかここまで持って来れてホッとしています。とは、言えそこそこホコリを噛んだり決して綺麗な仕上がりとは思えませんが大きいだけにアップで見なければそれなりかなと思う程度には完成させる事が出来ました。

トレーラヘッドを含めて完成寸法が700mmもあるので保管場所をどうするか悩んでいます😅