こんばんは😄

 

Mercedes Benz Racing Trailerを製作しています。

 

前回で自作デカールが完成したので今回からはパネルに貼った古いデカールを剥がして塗装を剥がして行こうと思います。

最初は#320のペーパーで削っていたのですが埒が開かないので薄刃のカッターナイフをスクレパーの様にデカールとパネルの間に滑り込ませてデカールを剥がして行きました。

このカッター刃、薄くてよくしなって切れ味が抜群です。刃持ちは悪いけど・・・。

 

削り取った(剥がした)デカールの残骸です。

 

デカールを剥がした後はバフレックスの#400→#600で水研ぎして下地を出して行きました。空研ぎでは直ぐに目が詰まってしまうので水研ぎしました。

 

下側が#600まで終わった状態です。赤丸部分に見落としていた引けがあったのでこの後ラッカーパテを盛って整形して置きます。

 

その後、#1000のグレーサフを吹いて軽〜く表面を慣らしてから黒サフ#1500を吹いてフィニッシャーズのCLKシルバーを吹いてシルバリング防止のために軽〜くクリアーを吹いて、

 

やっとデカール貼りまで辿り着きました。

今回、デカールを自作する事になったので、どうせならと思い少し各デカールのサイズを大きくしてみました。オリジナルでは少し小さい感じがしたので・・・。

 

オリジナルはこんな感じ、

 

自作デカールはこんな感じ。大分雰囲気が変わったと思います。

 

と、言う事で今回はここまでになりました。

この後は大判デカールをしっかり乾燥させる為に4~5日乾燥させてから慎重にクリアーを吹いて行こうと思います。

 

ずーっと暖かい日が続いてましたが急に寒くなりましたね。我が家も今日は今年初めて暖房を入れてしまいました。

皆様もインフルエンザも流行っている様なので体調には気をつけてくださいね。