こんにちは😄

 

今回から内装の製作に入って行きます。

で、先ずは内装関係の組み立て説明書を確認して行ったのですが下の写真のステアリングシャフト周りの組み立てで、ステアリングシャフトに補強用?のロッドを取り付ける様になっているのですが取り付け角度が全くわかりません💦

このロッドはロールケージに繋がっている様です。

 

また、室内パーツにステアリングシャフトを組み付ける為に1.5mmの穴を開ける様に指示が有るのですが穴の場所が全くわかりません。

 

裏側から見ると何と無く窪みが有りますが穴位置ははっきりしません。

 

仕方がないのでこの窪みの中央辺りに1.5mmの穴を開けました。

 

次に、ステリングシャフトに補強用のロッドを取り付ける為にロールケージを組み立ててフロアパーツに仮組した状態でステアリングシャフトを仮組できる様に補助のプラ棒(赤矢印)をロールケージに取り付けてそれを支えにしてステアリングシャフトを仮組して

 

ステアリングシャフトの補強用のロッドを組み付けて接着しました(赤矢印)。当然ですがロールケージとは接着していません。

また、下の写真の赤矢印の2本のロッドはキットのパーツでは微妙に短かったので0.8mmのプラ棒で作り直しました。

 

後、下の写真の黄色矢印のロールケージのパーツは向きが有るので注意が必要です。穴(黄色丸部分)が中央では無いので左側に寄る向きで接着しないとステアリングロッドの補強ロッドが取り付け出来ません。また、このパーツは後でダッシュボードを組み付けるために左側しか接着していません。先に両方接着してしまうとダッシュボードが組み付けられなくなります。

 

で、ロールケージから取り外すとこんな感じになりました。こんなの、絶対にロールケージを使って仮組しないと出来ません。

 

で、室内の製作で一番厄介だと思う所が出来たので他の室内関係のパーツを一機に切り出して来てパーティングラインやゲートを処理して、

 

それぞれ組み立て説明書に従って塗装してデカールを貼って置きました。デカールを貼ったパーツは一晩乾燥させてセミグロスクリアーを吹いて置きます。

 

パーツの集合写真に入れるを忘れてましたがドアパネルも組み立て説明書に従って塗り分けました。

 

と言う事で今回はここまでになりました。

この後は何と無く後回しになってしまっているタイヤホイールを組んでから内装関係の組み立てをして行こうと思います。